コラム

2015-05-25

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察4

考察3の続きです。
今回は、「耐震」のお話です。



弊社社員大工の丸山が、一階の床工事をしています。

既存の床は、傷みはさほどではありませんでしたが、床下に潜って点検すると、断熱材が取れてしまっているところが多いのが分かりました(下写真)。


(工事前の床下の様子)

さて、工事しているのはLDKです。
もちろん、リノベーションですから家全体を断熱・耐震・そして自然素材と、やってしまった方が良いに決まってます。

ですが、そこにはもちろん予算の問題もあるわけで、予算的な制約がある場合は、
【一番効果がある部分】&【一番使う部分】
を優先してやるべきだと思います。

その意味で、こちらのLDKでは、間取りの変更とキッチンの更新があるので、床は、断熱工事も含めて総交換。
隣接する和室の床下断熱は、LDKから潜っていって工事します。

さて、断熱のお話は次回に回すとして、今回のお題は耐震工事。



こちらそのLDKです。
計算上、この家で最も耐震上で力がかかる部分ですが、何故か外周部にしか金物が付いていません。

何故かと書きましたが、理由は明白。
当時主流のこの金物は、外側には付けやすいのですが、内側には付けにくいので、
「ま、外側だけちゃんと留めればいいか」
という、その程度の認識しか施工者が持っていなかったためです。
ま、当時は全体的にこんなモンだったと言えば、そうです。

ただ、このままではいけないので、施工は大変ですが、一度筋違を外して、金物を取付けました。
これで安心。

一方、こちらの写真は、新しく壁を設けた部分。



基礎も新しく作って、基礎と土台、土台と柱、もちろん、柱と筋違も、金物でしっかり固定です。

こちらのお宅の場合、一階を補強することで、かなりの耐震性の向上が見込めましたので、二階は耐震工事は無し。

二階も、内側の筋違は金物が付いていないことは濃厚ですが、金物を取り付けるには壁を剥がさなければなりません。当然コストもアップ。
二階は将来のリフォーム時でもそれは出来ます。

何度も言いますが、全部いっぺんに出来ればそれに越したことはありませんが、ちょっとしたリフォームの際、そこだけでも出来るなら、出来るところから補強をしてゆくのも、大事なことだと思います。
「かえってバランスが崩れる」
という意見もありますが、私は「出来るところからやる」派です。

次回は断熱についてです。

静岡でも高断熱住宅は大事です 株式会社マクス
よろしければ私のブログもご覧下さい → マクスの社長ブログ

この記事を書いたプロ

株式会社 マクス [ホームページ]

一級建築士 鈴木克彦

静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL:054-536-2882

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
無垢の木や珪藻土など自然素材の家を提案する株式会社マクスの鈴木社長

地域に根ざした家づくり、自然環境を生かして快適に暮らそう(1/3)

 「本当のエコとは何か。」自然素材の家づくりをする一級建築士の鈴木克彦さんは、震災後そう自分に問うようになったと言います。被災地にある知り合いの工務店と話をしたり、実際に現地に行ってみたそう。そして、震災後間もなく富士宮で震度6強の地震。...

鈴木克彦プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

自然素材の家×省エネの家

会社名 : 株式会社 マクス
住所 : 静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL : 054-536-2882

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-536-2882

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木克彦(すずきかつひこ)

株式会社 マクス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
巨大樹脂サッシ
イメージ

富士宮市の新築住宅です。自然室温で暮らせることを目指す【びおハウス】です。ご覧の通り、角には大き...

[ 自然室温で暮らせる家を目指して ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察 最終回
イメージ

シリーズでコラムをご紹介して参りましたが、最終回として、沼津市のリノベーション現場の完成写真をご紹介させて...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察5
イメージ

考察4に引き続き、沼津市のリノベーション現場です。中古住宅を購入し、入居前に耐震&断熱工事を兼ねたリフォ...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察3
イメージ

考察2に引き続き、中古住宅のポイントの続きです。これから、新築にしようか、中古を購入してリフォームか、悩...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察2
イメージ

考察1の続きです。地震に耐える、筋違の端部は、金物でしっかり固定されていますが、せっかく大...

[ リノベーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ