コラム

 公開日: 2015-05-27 

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察 最終回

シリーズでコラムをご紹介して参りましたが、最終回として、沼津市のリノベーション現場の完成写真をご紹介させていただきます。
中古住宅を購入し、リノベーションをしてから住む、という方の参考になれば幸いです。



上の写真、工事前です。
中古住宅を購入しての引っ越し前の工事だったのですが、やっぱり人が使っていたキッチンではなく、新しいキッチンにしたい。

でもそれだけではお化粧直し。
耐震と断熱も考慮して…ということは、シリーズでお伝えして参りました。



そして、キッチンの完成写真です。
仕上げはマクスの新築の仕様と同じ、米ぬかワックスで仕上げた無垢の桧の床と、自然素材100%の湯布珪藻土です。



DKは明るく、対面キッチンに。
機能性の良い、L型のキッチンとして、後ろにパントリーを配置し、キッチンはいつも片付いてキレイ。
奥様お気に入りのワインレッドのキッチンに、お友達を呼んで、楽しく過ごすことが出来るでしょうね。



もちろん、くどいですが断熱は大事。暖かくなきゃおしゃべりも弾みません。
リビングのテラス窓は、外側の焦げ茶色が既存窓、内側の明るい茶色が内窓、の二重サッシにしました。
これで、断熱性が向上し、結露を劇的に減らせます。

最後の写真は水回り。



既存の状態は、お風呂(0.75坪)+脱衣場(0.75坪)+トイレ(0.5坪)=2坪の昔よくあったサイズ。
でも、これはちょっと狭い。
そこで、お風呂(1坪)+脱衣場(1坪)=2坪とし、トイレは、和室の押入を改造。

これで、どこもゆったりとしたくつろげる水回りになりました。


ではまとめます。
見た目では決して分からない、耐震や断熱。
そこの善し悪しが、中古住宅を購入してリフォームという選択肢の是非、と言えるのではないでしょうか。

工事の冒頭でご紹介した通り、
『中古住宅を購入してリフォームをして住む』
そういったケースが増えている現在、
「わぁキレイになった!」
というお化粧直しだけで住み始めると、結露は酷いし、夏はクーラーがんがんでなきゃ居られない。
結局快適ではない。
そして何より、地震が来たら…と言う不安。

結果、長く住めずに余計に費用がかさむ、と言うことがあると思います。

その辺を、十分に説明し、しっかりと工事をしてくれるところとタッグを組むのが、この手の工事の鍵ですね。
決して見積合わせの値引き額で勝負!では、最終的に得はしません。

ご理解をいただいたお施主様に、何よりも感謝でございます。
楽しく、快適に過ごして下さいませ!

静岡でも高断熱住宅は大事です 株式会社マクス
よろしければ私のブログもご覧下さい → マクスの社長ブログ

この記事を書いたプロ

株式会社 マクス [ホームページ]

一級建築士 鈴木克彦

静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL:054-536-2882

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
無垢の木や珪藻土など自然素材の家を提案する株式会社マクスの鈴木社長

地域に根ざした家づくり、自然環境を生かして快適に暮らそう(1/3)

 「本当のエコとは何か。」自然素材の家づくりをする一級建築士の鈴木克彦さんは、震災後そう自分に問うようになったと言います。被災地にある知り合いの工務店と話をしたり、実際に現地に行ってみたそう。そして、震災後間もなく富士宮で震度6強の地震。...

鈴木克彦プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

自然素材の家×省エネの家

会社名 : 株式会社 マクス
住所 : 静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL : 054-536-2882

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-536-2882

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木克彦(すずきかつひこ)

株式会社 マクス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
巨大樹脂サッシ
イメージ

富士宮市の新築住宅です。自然室温で暮らせることを目指す【びおハウス】です。ご覧の通り、角には大き...

[ 自然室温で暮らせる家を目指して ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察5
イメージ

考察4に引き続き、沼津市のリノベーション現場です。中古住宅を購入し、入居前に耐震&断熱工事を兼ねたリフォ...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察4
イメージ

考察3の続きです。今回は、「耐震」のお話です。弊社社員大工の丸山が、一階の床工事をしています。...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察3
イメージ

考察2に引き続き、中古住宅のポイントの続きです。これから、新築にしようか、中古を購入してリフォームか、悩...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察2
イメージ

考察1の続きです。地震に耐える、筋違の端部は、金物でしっかり固定されていますが、せっかく大...

[ リノベーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ