コラム

2016-09-12

お墓の基礎とは?~石材店だからわかるお墓の構造~


こんにちは!今日は「お墓の構造」を紹介します!といっても、今日はお墓その物の事ではありません。お墓を建てる事を建墓(けんぼ)と言いますが、建墓をする前に行う工事があり、それを「基礎工事」と言います。今日はそのお墓の土台となる基礎の部分と、基礎工事の流れを紹介したいと思います。

お墓の基礎って?

まずは「お墓の基礎」と言われても何の事かわからない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させて頂きます。基礎とは、お墓の土台となるコンクリートの部分を言います。よく住宅を建てるときにも、地震や災害に強い基礎工事をしているかどうかを気にされて見学されますが、墓石でも、この基礎部分の造りがしっかりしていないと、様々な障害が生まれ、沢山の想いの詰まったお墓が台無しになってしまいます。

基礎工事の流れ

それでは基礎工事とは、どのように行うのか、順を追って説明させて頂きます。
①まず最初に、お墓を建てる現場に到着したならば、場所の確認をし、シートを広げ、通路等を極力汚さないような処置を行います。



②次に、一度基礎を施工する場所をスコップや、区間が広い場合は重機を使い、地盤や他のお墓の基礎部分の高さにもよりますが、約25cm程度地面を掘ります。
③掘り終えた場所に、栗石と言われる、握り拳大の石を敷き並べ、ランマという機械を使って圧をかけ、その上に、リサイクルと言われる、コンクリートを再利用した物を撒き、もう一度ランマにて、圧をかけていきます。圧をかける事により、地盤がより強固な物になっていきます。





④圧をかけ終わったならば、あらかじめ基礎部分の大きさに組んでおいた鉄筋を置き、納骨室の真下になる部分に、ボイドという、トイレットペーパーの芯を大きくしたような物を置き、基礎中央部に、地面と繋がる場所ができるようにします。


⑤最後に、生コンクリートを流し入れ、コンクリート内の空気を抜き、水平を取り、表面を慣らし、後は生コンクリートが乾けば、お墓の基礎工事の終了です。

まとめ

どうでしたか?お墓を建てる前に、上記のような手順でお墓の土台となる基礎を施工してます。知らなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最後に、上記の手順はあくまで一例です。お墓の形や、お墓を建てる地盤等、基礎工事はお墓を建てる場所により、その場所に最も適した方法で施工します。
掘る深さが変わったり、抜き板等、木材を使用して基礎を区切り、基礎の形や高さを調節したりと、細かく挙げればきりがありませんので、今後、紹介していきたいと思います。
今日はお墓の基礎についてご紹介させて頂きました。普段お墓を建ててしまうと、余り見えなくなってしまう基礎の部分ですが、お墓全体を支えるとても大事な部分という事が少しでもご理解頂ければ幸いです。

別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

石選び一つにしても他店より詳細な説明を頂き、施工も丁寧に行って頂きました。

この度は、色々ご配慮を頂き有難うございました。 ご縁は、牧...

O様
  • 男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします
イメージ

こんにちは!本日は、お墓の『顔』ともいえる正面彫刻についてお伝えします。近年、洋型のお墓が多く、自身...

[ マキセキブログ ]

皆さんは効果的なお墓の地震対策ってご存知ですか?
イメージ

今日はお墓の地震対策についてご紹介させていただきます。お墓の構造は、一番下の基礎の部分から始まり、一番上...

[ マキセキブログ ]

五輪塔ってどんなお墓なの?誰でも分かるカンタン解説。
イメージ

こんにちは。お墓を建てる際に、『どういうデザインにしようかな?』と迷われる方が多くいらっしゃいます。...

[ マキセキブログ ]

お墓を持つ前に知っておきたい!墓地選びのポイント(樹木葬・永代供養編)
イメージ

墓地内のお墓を建立する場所=墓所(ぼしょ)について、普通墓所・芝墓所をご案内していきましたがその②の今回...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ