コラム

2016-09-13

お墓っていつ買うの?プロが語る!お墓を買うタイミング


こんにちは!今日は「お墓の構造」を紹介します!といっても、今日はお墓その物の事ではありません。お墓を建てる事を建墓(けんぼ)と言いますが、建墓をする前に行う工事があり、それを「基礎工事」と言います。今日はそのお墓の土台となる基礎の部分と、基礎工事の流れを紹介したいと思います。

お墓っていつ買うの?

お墓を買うタイミングは、時と場合によって様々です。
皆さんのなかで、一般的なタイミングは、『大切なご家族が、お亡くなりになった時』かもしれませんが、
ここ、最近では『生きてるうちにお墓を建てる』という方が、増えてきました。
前述の『大切なご家族が、お亡くなりになった時』ですと、四十九日までに建てないと…など、焦ってしまったり、分からないことだらけで故人を偲ぶ間もなく、
石材店との打ち合わせもそこそこに、気がついたらイメージと違うお墓が完成してしまった・・・。
価格が安いから買ったけど、すぐボロボロになったし保証書もない・・・。なんてことも、耳にします。
お墓は通常のお買い物とは違い、そう何度も建てるかたはいらっしゃいませんので、購入する際は『焦りは禁物』です!

生きてるうちにお墓を買ってもいいの?

生きてるうちにお墓を買うことを、『寿陵-じゅりょう-』や『生前墓-せいぜんぼ-』といいます。
お墓を買う事は、『お家を建てる』事と同じぐらい、人生の中の一大事です。
皆さん、お家を建てるときを想像していただきたいのですが、間取りやキッチンの仕様など家族のかたに、ご相談されますよね?
お墓も同じく、ご家族のかたとよく相談される事をオススメいたします。何故かといいますと『家族全員が関わる』ことだからです。
年末年始やお盆など、季節によりご家族が集まる時期はそれぞれですが、ご家族の皆さんが揃うタイミングで、お墓の買うことを相談されてみては、いかがでしょうか?

一年のうちで、いつがオススメなの?

日本は、世界でも四季があるめずらしい国です。四季折々には、春のお彼岸・秋のお彼岸・お盆などがあります。
また、宗旨宗派によって違いますが、故人の命日や四十九日。また一周忌・三回忌等々、ございますが、これと言ってお墓を建てる時期の決まりはありません。
『お墓を建てよう』と思い立った時、例えば『一周忌までに建てよう!』といった建てるまでの『期限の目安』として捉えるといいかもしれません。

まとめ

お墓を建てるタイミングは、皆さんそれぞれで、これといった決まりはありません。
『思い立ったが吉日』とよく言いますが、まさにその通りです。
ただ、ご家族の皆さんに相談する事によって、次の世代の方がいい意味で『しっかりしなきゃいけないな…』とか、考えてくれるようです。
何となく、『お墓』というテーマですと、親と話しにくいとか、暗いイメージであったりしますが、決してそんな事はございません。
次の世代へのバトンタッチと言ってもいいのではないでしょうか?
皆さんのご参考になれば幸いです。お気軽にご相談下さい。



別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

亡くなった父への思いやりの気持ちに、感謝の気持ちで一杯です。

今回は素敵なお墓を建てて頂きありがとうございます。 牧之...

萬年様
  • 男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

どうしてお墓は『石』なの?神話に秘められた想いとは・・・
イメージ

ふと・・・考えてみると、なぜお墓は石なのでしょう?当たり前のように私を始め日本人は、「お墓といえば・・・石!...

[ マキセキブログ ]

お墓のプロだから語れる!先祖供養の本当の意味!
イメージ

こんにちは!本日は、皆様が日頃行われている『先祖供養』について少しだけ詳しくお話いたします。これを読め...

[ マキセキブログ ]

知ってますか?蓮華っていろんな意味を持つんです!
イメージ

皆さんは「蓮華」という花をご存知ですか?蓮華は「はすの花」とも言ったり、また種類によっては「スイレン」も...

[ マキセキブログ ]

お地蔵様ってなんだろう?意外に知らない意味や由来を調査
イメージ

通学、通勤途中やウォーキングやサイクリングの時など色々なところで目にするお地蔵様ですが、意外と知らない意...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ