コラム

2016-09-17

プロが教える!失敗しない石材店選び6つのヒント


お墓を作るってほとんどの人が一生に一度の事だと思います。
だからこそ家を建てる時のように色々考え、失敗しないようにいっぱい悩んでほしいのです。
さて、失敗しないためにはどうすればいいのか?
まずはどこの石材店に頼めば安心できるのか?
お墓づくりのプロがこっそり教えます!

展示場のお墓の数をチェック

お墓の種類は多種多様です。沢山あるお墓を見て、触って、聞いて、自分好みのお墓を探してください。
石の種類やデザインの違いを比較し、お客様にあったお墓のイメージを膨らめて下さい。

日蓮宗のお寺は牧之原市にはいくつある?

お寺の数え方は 「――箇寺(かじ)」と言います。牧之原市には、4箇寺あります。



展示品の表示をチェック

お墓の値段ってどのくらいが相場なのか一般的にはあまり良く知られていない為、そのことが不安な人も多いはずです。
内訳が明記された価格表示があると安心できるでしょう。
使っている石がどこで取れたどんな石なのか、特長などが明記されているとわかりやすいです。



綺麗なお店かチェック

新しいお店が良いという意味ではありません。掃除が行き届いているお店でなければ仕事のできるスタッフではありません。
展示品も同様に、お客様に見てもらうものですから掃除をしっかりされてなければなりません。

スタッフの人柄をチェック

営業マンはもちろんですが、スタッフみんなの対応をしっかりと観察してください。
お墓づくりは作って終わりではありません。末永く付き合って行く為にもスタッフの人柄は大事なことです。



お墓づくりに必要な資格を持っているかチェック

一般には知られていない資格があります。「お墓ディレクター」はお墓のソムリエ。「お墓ディレクター」がお墓づくりをお手伝いします。その他にも「石匠位」「1級石材施工技能士」など、技術的な資格も重要です。

社長をチェック

実際に会うのが一番ですが、会えない場合にはHPなどでも、どんな人が社長なのかをじっくり確認してください。
社長は会社の顔です。社長が前に出ているのは、代表としての責任感の証です。

まとめ

お墓は親から子へ、そして孫へとずっと続くお付き合いです。売って終わりの「物」ではありません。
末永くお付き合いしていくためには、地域に根付いたお店が一番安心出来ます。
「お墓って暗いイメージでお店や展示場に入りにくい。」
「しつこく営業されそうで心配。」
「見に行くと買わされるんじゃないか?」
なんて思わずに気軽にご見学して頂き、ご自身に合ったお店をお選びください。

別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

これからも人に優しく、センスの良いきれいなお墓を作ってください。

四十九日の日時が決まっている中、短期でお墓を作って頂き、...

大畑様
  • 男性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

どうしてお墓は『石』なの?神話に秘められた想いとは・・・
イメージ

ふと・・・考えてみると、なぜお墓は石なのでしょう?当たり前のように私を始め日本人は、「お墓といえば・・・石!...

[ マキセキブログ ]

お墓のプロだから語れる!先祖供養の本当の意味!
イメージ

こんにちは!本日は、皆様が日頃行われている『先祖供養』について少しだけ詳しくお話いたします。これを読め...

[ マキセキブログ ]

知ってますか?蓮華っていろんな意味を持つんです!
イメージ

皆さんは「蓮華」という花をご存知ですか?蓮華は「はすの花」とも言ったり、また種類によっては「スイレン」も...

[ マキセキブログ ]

お地蔵様ってなんだろう?意外に知らない意味や由来を調査
イメージ

通学、通勤途中やウォーキングやサイクリングの時など色々なところで目にするお地蔵様ですが、意外と知らない意...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ