コラム

 公開日: 2016-09-22 

お墓の外柵って?~石材店だからわかる!お墓の構造~


こんにちは!今回は引き続きお墓の構造(外柵編)ということで、お墓の外柵と呼ばれている石の部分のことについて、説明をさせていただきたいと思います。

外柵って何の事?

それでは最初に、外柵とは、お墓のどこの部分のことを言うのか、説明をさせていただきたいと思います。まず、「お墓」といっても、それぞれの石ごとに名前がついています。例えば、お墓の一番上にあり、墓標となる家の名前等が彫ってある石の事は、竿石(さおいし)、竿石の下にある石を上台(じょうだい)、といったように、お墓は様々な名前の石を組み上げて作られています。その中でも、外柵とは、主に、お墓を囲っている枠の部分を言います。



何のためにあるの?

では次に、外柵の役割を説明させていただきたいと思います。外柵は、お墓の立っている場所を囲んで区切り、隣のお墓や、区画の区別をはっきりさせる、という事が主な役割といえます。また、一説では、あの世とこの世を区切る物としての役割も果たしているそうです。

どんな形があるの?

では、外柵の形にはどんな物があるのか、紹介させていただきます。
①こちらは、お墓本体や、納骨室が外柵と一体化しているお墓の写真です。





②こちらは①のお墓本体と外柵が一体化しているお墓のさらに外側に、
境界をはっきりさせるための外柵を設けているお墓の写真です。




③こちらも一体型のお墓の外柵部分を抜粋した一例です。




まとめ

いかがでしたでしょうか?今日はお墓の構造、外柵についてご説明させていただきました。
最後に何点か補足の説明をさせていただきますと、一概に外柵、と言ってもお墓本体のデザインや、墓所の大きさにより形は様々で、いろいろな外柵があります。また、お墓を建てる墓所によっては、外柵自体が無いお墓もあります。そして、石材店等の所在している地域によっては、外柵の定義が異なり、上記③のような部分を外柵と呼ばずに、②の区画を区切る部分を主に外柵と呼ぶ石材店さんもあるようなので、お墓を建てる事をご検討なさる際はご注意ください。


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

当社取締役影山真里が、毎日新聞に掲載されました。

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お父さんの仕事の想いがこもったお茶の花を刻んだお墓です。

花立にお茶の花を彫刻して欲しいとお願いしたところとても素...

大石様
  • 男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
FM島田ラジオの「まりりんの人生を整える~終活の魔法」第6回目の放送です
イメージ

皆さんこんにちは。暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。さて、1月より始まりましたFM島...

[ 相続 ]

2017年6月19日(月)に「終活」と「エンディングノート」のセミナーを吉田町にて開催します
イメージ

皆さんこんにちは。梅雨冷えが肌寒い季節ですが、お元気にお過ごしですか。さて、2017年6月19日(月)に「終活...

[ イベント・セミナー ]

6月21日(水)吉田町にて開催 新しい供養の形を知るセミナー|最近の供養エンディングの事情を知る
イメージ

こんにちは。日焼け止めが欠かせない日差しを感じる季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうかさて、2017...

[ イベント・セミナー ]

今日は第6回目「まりりんの人生を整える~終活の魔法」FM島田ラジオ再放送日です。
イメージ

皆さんこんにちは。桐の花の咲く季節となりましたが、お変わりございませんか。さて、今年の1月からご縁を頂きま...

[ 相続 ]

今日は第6回目「まりりんの人生を整える~終活の魔法」FM島田ラジオ放送日です。
イメージ

皆さんこんにちは。暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。さて今年の1月からご縁を頂きま...

[ 相続 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ