コラム

2016-09-26

失敗できないお墓の文字彫り、彫り直しにはリスクがいっぱい


以前、墓地で戒名彫りをしていて、見学されていたお客様から、『彫り間違えたらどうするの?』と聞かれましたので、今回は戒名の彫り直しについて説明します。

なぜ文字や彫刻を彫り直す事があるの?

文字や彫刻の彫り直しには色々な事情があります。問い合わせの中から少し紹介します。
・彫ってある場所が、頼んだ所と違う。
・字や日付が間違っている。
・昔はこれだと思っていた家紋が、調べてみたら違っていた。
等理由は様々です。

彫り直す時のリスクってあるの?

既存で彫ってある文字を消さなければならないので、文字の彫り直しは霊園などの現場では出来ません。
なので彫ってある部位【石塔や戒名板】を外して工場に持って帰り作業します。その時、石が欠けてしまったりとリスクが伴います。
石塔の側面に戒名が彫ってあり、それを彫り直す場合、石塔の側面の文字を消すために研磨機を使います。片面だけ削れば、左右のバランスが悪くなってしまいます。かといって両面を削れば、石塔の左右が痩せてしまい、これもバランスが悪く見た目が良くないですね。
磨きあげた面は非常に綺麗に仕上がります。そうすると一部分だけ綺麗で全体的に見ると色味に変化が出てしまい、違和感があります。

彫り直す時の方法は?

彫り直しにはまず、既存の文字を消さなければなりません。文字は一般的に3㎜~5㎜の深さで掘られていますので、石を研磨機にかけて削って、文字が消えるまで、その面を全体的に削ります。


その後は面を磨き上げます。磨いた物がこちらです。


磨きが終わったら、ゴムを張り付けて文字の部分のゴムを抜き取ります。後はサンドブラストで彫れば完了です。



他には、字の直したい部分にパテ【穴などを埋めて平らにする塗料】で、文字を消して彫り直すという方法もあります。


まとめ

戒名や俗名は亡くなられた方の大切な名前です。生前でも名前を間違われるのは嫌ですよね?それに、戒名の彫り直しはお墓のバランスが悪くなったり、色味が変わるなど、リスクが多くあります。ですので、当社では彫り直しなどがないように、作業指示書をしっかりと確認して、作業に取り掛かるように努めています。




別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

墓石のリフォームをしましたが正直、自分の思っていた以上のお墓が出来ました。

友人が牧之原石材さんでお墓を建立するという事を聞きました...

鈴木様
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

工程写真、それはお墓が出来るまでのプロセスだ!
イメージ

建物や製品を造る時に完成までの工程を文章と写真【絵】で説明する工程写真という物があります。皆さんも一度は...

[ マキセキブログ ]

曹洞宗ってどんな宗派?何かほかの宗派と違うの?
イメージ

お寺の看板に「曹洞宗」とよく見ることがあると思います。地域によっても宗派の偏りはありますが、私たちの住...

[ マキセキブログ ]

どうしてお墓は『石』なの?神話に秘められた想いとは・・・
イメージ

ふと・・・考えてみると、なぜお墓は石なのでしょう?当たり前のように私を始め日本人は、「お墓といえば・・・石!...

[ マキセキブログ ]

お墓のプロだから語れる!先祖供養の本当の意味!
イメージ

こんにちは!本日は、皆様が日頃行われている『先祖供養』について少しだけ詳しくお話いたします。これを読め...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ