コラム

2016-09-15

戒名って何だろう?みんな付けなくちゃいけないの?


誰かがお亡くなりになった時、みなさん慣れないご葬儀の準備などで色々忙しくされるかと思います。
そんな時「これはどうするんだろう?」とお悩みになることもあるのではないでしょうか?
今回はそのお悩みの中の一つ「戒名」についてご案内したいと思います。


戒名って何?

そもそも「戒名」とは一体何なのか?みなさんはご存知ですか?
亡くなられた方に付ける「死後の名前」と思われている方が非常に多いかと思います。これは半分正解。
実際には「戒名」とは、仏の弟子となった証としていただくものです。したがって出家した方には生前でも戒名があるのが通例です。
では、なぜ亡くなった方に戒名がつくのか?
それは仏教において、戒名をいただくことで極楽浄土に行けるとの考えがあり、亡くなった方も極楽浄土に行けるようにとの想いを込めてつけられるのです。


戒名はどんな意味があるの?

「戒名」と言われるとみなさん「沢山漢字が書いてある。」と思いますよね。
実は戒名自体は2文字なのです。これは仏の世界は皆平等である事を表しているそうです。
じゃあ沢山書いてある漢字は何なの?と思いますよね。
それは「院号」「道号」「位号」などが加わり形成されているからです。
「院号」→寺院や宗派、社会的に貢献した人につけられます。
「道号」→仏教を会得した人につけられます。
「位号」→信仰の深さや性別、年齢などによってつけられます。
これらが組み合わさって付けられるのが「戒名」と言われるものです。



戒名に位はあるの?

先の項目でもありましたが、「戒名」の2文字自体は「皆平等である。」との考えのもと位にあたるものはありません。
しかし、院号・道号・位号により「位」があるのは確かです。
「信士(信女)→居士(大姉)→大居士(清大姉)」のような順番で位が上がっていきます。


戒名を付けて頂く費用は?

戒名に値段はありませんが、つけていただいたお礼として「お布施」と言う形でお金を支払う事があります。これが「値段」と考えられています。
「戒名」をつけるだけだと3~5万円が相場だと言われていますが、これに「院号・道号・位号」が付くことで金額が変わります。
寺院や宗派、地域差もありますが、信士(信女)で20~30万円、居士(大姉)で30~50万円、大居士(清大姉)で50~100万円程度がおおよそのお布施の相場と言われてます。


まとめ

「戒名」とは亡くなられた方が安心して極楽浄土に行けるように付けられる名前です。
また、宗派によっては「戒名」ではなく「法名」、「法号」とも呼ばれます。
ご位牌を作られる時にも「戒名」は必要になってきます。
最近の葬儀の際に「戒名」をつけていただくとき、金額の面ばかりが注目されますが、それは寺院と家庭との関係が希薄になっていることの表れのように感じます。
先祖を敬い、今一度ご先祖の「戒名」を見てみてください。今までにない発見があるかもしれません。



別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

いつまでも眺めていたくなるすばらしいお墓を建てていただき、家族一同満足しております。

覚悟はしていた事とはいえ、主人の死は急な出来事でした。 葬...

薮田様
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

知ってますか?蓮華っていろんな意味を持つんです!
イメージ

皆さんは「蓮華」という花をご存知ですか?蓮華は「はすの花」とも言ったり、また種類によっては「スイレン」も...

[ マキセキブログ ]

お地蔵様ってなんだろう?意外に知らない意味や由来を調査
イメージ

通学、通勤途中やウォーキングやサイクリングの時など色々なところで目にするお地蔵様ですが、意外と知らない意...

[ マキセキブログ ]

お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします
イメージ

こんにちは!本日は、お墓の『顔』ともいえる正面彫刻についてお伝えします。近年、洋型のお墓が多く、自身...

[ マキセキブログ ]

皆さんは効果的なお墓の地震対策ってご存知ですか?
イメージ

今日はお墓の地震対策についてご紹介させていただきます。お墓の構造は、一番下の基礎の部分から始まり、一番上...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ