コラム

2016-09-16

気になる方必見!お墓を建てる時はどの方角が良いの?


家を建てる時には家相を気にするように、実はお墓にも墓相というものがあります。
その中から今回はお墓を建てる時の向き「方角」についてお話します。
※当社は、墓相(学)についての記事ではありません。


お墓の方角の違いでどう変わる?

霊園によっては区画の金額が違ったりします。
また、寺院墓地でも敷地や建物の影響で、中々方角を選ぶことは出来ません。
方角=日当たり時間、日当たりが良ければ、水はけが良く、湿気が少ないので、清潔な環境が保たれると考えられています。日当たりが良く風通しもよければ、方角を気にしなくてもいいでしょう。大事なことをまとめでコメントしますね。

お墓を建てる時に好まれる方角はあるの?

よく南向きや東向きが好まれますが、これは日当たりを考慮してのものです。ご先祖様に正面から明るく日を浴びてほしい、ということです。日当たりに関連していいますと、北向きに配置しているとお墓の影がお墓の前に陰り、お参りの際に立つ位置が暗くなってしまうことがあります。なので、北側を避ける方もいらっしゃいます。
他には、浄土真宗では「西方浄土」といって、西の方にお浄土があるという考え方があります。これは解釈が複数あります、お墓が西向きが良いのか、お墓参りでお参りする人が西を向く方が良いのか(お墓は東向きになります)と、解釈が変わります。
また、お墓の形で五輪塔を建てられる方も多くいらっしゃいます。一般的に五輪塔は、四方から見ても同じ形をしていることから方角を気にしずに建てることが出来るお墓として選ばれてもいます。



お墓を建てる時どうしても方角が気になる方へ

どうしても方角が気になるということであれば、灯籠をお墓に設置することをオススメします。灯籠は魔除け、方位の災いを取り除くもの、と言われています。



まとめ

方角は、お墓を選ぶときの大切な要素だと思います。しかし、方角だけでは、お墓を建てる場所を決めることは出来ません。それよりもお墓の周りの環境や、施設や管理状況などもふまえて、気持ちのいい環境でお墓参りができることが大事なことではないでしょうか!


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

丁寧に、真剣に造ってくれていて、イメージ通りの良いお墓が出来ました。

お墓を建てるにあたって数々の石材店や、友達が"知り合いの石...

小長谷様
  • 男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

工程写真、それはお墓が出来るまでのプロセスだ!
イメージ

建物や製品を造る時に完成までの工程を文章と写真【絵】で説明する工程写真という物があります。皆さんも一度は...

[ マキセキブログ ]

曹洞宗ってどんな宗派?何かほかの宗派と違うの?
イメージ

お寺の看板に「曹洞宗」とよく見ることがあると思います。地域によっても宗派の偏りはありますが、私たちの住...

[ マキセキブログ ]

どうしてお墓は『石』なの?神話に秘められた想いとは・・・
イメージ

ふと・・・考えてみると、なぜお墓は石なのでしょう?当たり前のように私を始め日本人は、「お墓といえば・・・石!...

[ マキセキブログ ]

お墓のプロだから語れる!先祖供養の本当の意味!
イメージ

こんにちは!本日は、皆様が日頃行われている『先祖供養』について少しだけ詳しくお話いたします。これを読め...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ