コラム

 公開日: 2016-09-27 

お墓のプロだから語れる!先祖供養の本当の意味!


こんにちは!
本日は、皆様が日頃行われている『先祖供養』について少しだけ詳しくお話いたします。これを読めばお墓参りの考え方も少し変わるかもしれません。

『先祖供養』のはじまり

今から二千四百年程前お釈迦様が80歳でご臨終の時、お弟子さん達にこう言いました『私の遺骨の供養(崇拝)には、お前たちはかかわるな』それから葬儀の方法を説かれ、『火葬の後、卒塔婆(ストゥーパ)を作り花輪・香料を捧げて礼拝(らいはい)するなら、長いご利益と幸せがある』と言われたそうです。そこで信者の王たちによって仏舎利(お骨)は8つに分けられ、その後200年の間に8万4千の塔廟(とうびょう)、つまりストゥーパが立てられました。残された在家の信者達は石柱や欄干の石を寄進し、いつしかお坊さんも熱心に卒塔婆を供養し礼拝し始めたのです。これがお墓の供養のはじまりといわれています。
卒塔婆についてはコチラをどうぞ→意外に知らない?!お塔婆にはどんな意味があるの?

知っておきたい『追善供養』

人が亡くなると、次に生まれ変わるまでの四十九日間は、7日ごとにあの世の七人の王による裁判を受けて、次に生まれる世界が決まると言われています。七人の王たちは、様々な方法で生前の行いを突きつけて死者を厳しく責めますが、最後に必ず、遺族による『追善供養』が正しく行われているかどうかを調べるといいます。『追善供養』を行うことによって、あの世や六道のどこかに生まれ変わって苦しむ故人を救う事が出来るからです。人が亡くなって、四十九日、百ヶ日、一周忌、三回忌、十三回忌やお盆、お彼岸に行う供養が一般的に『追善供養』とよばれています。但し諸説がありますので、お世話になっているお寺さんにお尋ねください。また違った解釈を聞くことが出来るかもしれません。

お墓での『先祖供養』のやり方

密教では、お水、塗香(ずこう)、お花、飲食(おんじき)、灯明の六供養をあげます。一般的にはこれが基本と言われています。ですが宗旨宗派によって少しずつ違います。例えば日蓮宗ではお墓を掃除した後にお水、お花、お線香、お供物(菓子と果物)をお供えし、数珠をかけて『お題目』を唱え、『卒塔婆供養』をすすめています。また、浄土真宗では、亡くなった方は、阿弥陀様によって既に浄土へ往っているので追善という考えがありません。霊も認めていませんので、墓誌は『法名碑』、墓石は『南無阿弥陀仏』と刻むことをすすめ、『卒塔婆供養』をすすめません。お墓掃除やお供物は、日蓮宗と同じですが合掌して『お念仏』を唱えます。詳しくお聞きになりたい方は、お世話になっているお寺さんにお問い合わせされることをオススメします。

まとめ

お墓での『先祖供養』は、ご先祖様のご冥福を祈り、大切な生命を残してくれたご先祖様を自分の身体を通して感じながら、ご先祖様を大事にすることではないでしょうか?故人の命日やお盆、お彼岸に限らず毎日の生活の中でのちょっとした出来事を手を合わせてご報告することも、供養に繋がると私は信じています。例えば、大切なお孫さんが運動会で一等賞を取ったことや、お子さんの就職が決まったことなど、ほんのささいなことをお墓の前でご先祖様にお伝えすることで心が豊かになるような気がします。また、次の世代にその姿を見せることにより、『感謝する気持ち』を背中で伝えることができるかけがえのない場所の1つがお墓だと私たちは考えています。


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

お墓参りを気軽に出来るようにする為に、お墓の移転を決めて本当に良かったと思います。

この度はお墓の移転をして頂き、心よりお礼を申し上げます。...

青野様
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
静岡県女性初?!「相続管理士」の資格を取りました!!
イメージ

暖かい日が続くと思えば、寒くなったりと体調管理が大変ですね。私は風邪を引いてから咳だけが治らず、腹筋が全く...

[ 相続 ]

希望に沿った費用と内容を提案してくれる葬儀社選びを
イメージ

 「希望に沿った費用と内容を提案してくれる葬儀社選びを」 こんにちは!今日は、日頃聞きにくい葬儀費用の事...

大切な墓地選び
イメージ

 市営墓地と寺院墓地どちらを選ぶ? 今回は「市営墓地と寺院墓地」のそれぞれの特徴をお話しします。 前回...

お墓の花瓶といえば花立!お花を手向ける大切な場所です
イメージ

こんにちは!本日は、お墓の花瓶とも言える花立についてお伝えします!ちなみに花立の文字彫刻というとみなさ...

[ マキセキブログ ]

よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ