コラム

2016-09-15

よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?


テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思います。工事なども「寒が明けてからがいい」などと言われることもよくありますよね?では、寒明けとはどういうことで、どんな意味があるのでしょうか?

寒ってなに?

「寒」という字から、寒い時期のことなんだろうと想像することができると思いますが、どのような意味があるのでしょうか?寒の入り、寒の明けという言葉は、二十四節気(にじゅうしせっき)から来ているそうです。二十四節気とは太陰暦(月の満ち欠けを基準にした暦法)を使用していた時代に、季節を表すために考え出されたもので、一年間を24等分にし、その区切りと区切られた期間に名前をつけたそうです。現在使われている太陽暦(太陽の周期を基準にした暦法)になってからも、季節の節目を示すものとして使われています。春分、秋分や夏至、冬至なども二十四節気のひとつです。二十四節気の「小寒」の最初の日から立春の前日(節分)までの約30日間を寒または寒中、寒の内といい、寒中見舞いの挨拶はこの期間にするのがいいとされています。寒中水泳や寒稽古などが行われるのもこの時期です。一年間で最も寒さが厳しい時期である寒の期間に、寒さに耐えながら精神の鍛練をする目的があるそうです。お寺さんによっては寒修行などを行うところもあるそうです。北海道や東北、北陸地方などでは、大雪に見舞われることも多い時期だそうです。まさに先週、今週がそうでしたね。




寒明けっていつ?

それでは寒明けとはいつになるのでしょうか?二十四節気では、小寒→大寒→立春と季節が巡っていきます。
「小寒」…寒の入りと言われ一年の中で最も寒さが厳しい時期の始まりを意味します。
「大寒」…寒の期間の中間で一年の中で最も寒さが厳しい時期を意味します。
「立春」…寒の明けと言われ春の始まりを意味します。
2016年では、小寒は1月6日で、この日が「寒の入り」となり、「大寒」が1月21日、立春は2月4日ですのでこの日が「寒の明け」になります。実際にはまだ寒い日が続きますが、寒の明けからが暦の上では春になるようです。




寒明けがよいと言われる理由

よく工事ごとでは「寒が明けてからやるのがよい」と言われることがありますが、どのような理由があるのでしょう?「歳回り」と言う言葉がありますが、年齢により、良い年、悪い年があります。昔から「寒明けの前の日(2月3日 節分)は厄の区切り」とされ「歳回り」に関係のない唯一の日と伝えられていたことから、厄の区切りが過ぎてからが良いという習慣になったようです。もちろん、寒明け前の工事が良くないわけではなく、実際にいろんな工事も行われています。気にされないかたには特に問題ないようです。




まとめ

寒の入りや寒の明けには、何か決まったものを食べるという習慣はあまりないようです。大寒に生まれた卵「大寒卵」を食べると金運・健康運アップで縁起がいいと言われているそうですよ。また、寒中に汲んだ水は「寒の水」と呼ばれ腐りにくく水の質が良いと言われていて、味噌や醤油、酒などの仕込みを開始するがこの時期である理由だそうです。喪中で年賀状が出せなかったり、出し忘れてしまった方に寒中見舞いとして出すことも良いそうです。普段何気なく耳にする言葉や目にする言葉もこうして調べてみると、奥深い理由がありますね。これからも、ちょっと気になるあんなこと、あの言葉を調査してお伝えしていきたいと思います。



別サイトでもブログ毎日更新中!!




この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

近く米寿を迎えることになり、念願の生前墓を建てる事にしました。

近く米寿を迎える事になり、念願の生前墓を建てる事にしまし...

米田様
  • 男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
お地蔵様ってなんだろう?意外に知らない意味や由来を調査
イメージ

通学、通勤途中やウォーキングやサイクリングの時など色々なところで目にするお地蔵様ですが、意外と知らない意...

[ マキセキブログ ]

お墓の彫刻を悩んでる方必見! 彫刻文字例お伝えします
イメージ

こんにちは!本日は、お墓の『顔』ともいえる正面彫刻についてお伝えします。近年、洋型のお墓が多く、自身...

[ マキセキブログ ]

皆さんは効果的なお墓の地震対策ってご存知ですか?
イメージ

今日はお墓の地震対策についてご紹介させていただきます。お墓の構造は、一番下の基礎の部分から始まり、一番上...

[ マキセキブログ ]

五輪塔ってどんなお墓なの?誰でも分かるカンタン解説。
イメージ

こんにちは。お墓を建てる際に、『どういうデザインにしようかな?』と迷われる方が多くいらっしゃいます。...

[ マキセキブログ ]

お墓を持つ前に知っておきたい!墓地選びのポイント(樹木葬・永代供養編)
イメージ

墓地内のお墓を建立する場所=墓所(ぼしょ)について、普通墓所・芝墓所をご案内していきましたがその②の今回...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ