コラム

 公開日: 2016-10-08 

墓守グループ!?全優石って何の事?


こんにちは!
今日はこれからお墓を購入、建墓しようとしている方、お墓を建てる事を検討中の方にためになるお話です!もちろんまだお墓について何も考案されていない方にとっても後々お墓を建てる時にこの記事を思い出していただくとお墓を建てる際の墓石店選びに一つのポイントとしてプラスできる要素となりますので、ぜひ読んでみてください!
今日ご紹介させていただくのは「全国石材優良店」、またを「全優石」についてです。それでは、「全優石」とは何のことなのか?そしてそれを知ることでどんなメリットがあるのか?さっそくご紹介させていただきます。

全優石って何の事?

それでは最初に、「全優石」とは何の事なのかご説明させていただきます。「全優石」とは、お墓を建てるお客様が、一生に一度のお墓づくりの際、「安心して頼める店づくり」を目途に、1983年に組織され、2年に一度行われる認定審査を通過した、「優良石材店」約300社で構成されている墓石の専門店グループです。全優石の認定店には認定証が掲げられ、技術、サービス共に誇りを持ち、お客様に本当にご満足いただけるお墓づくりを約束する信頼の証となっています。当社、牧之原石材も認定審査を通過した「優良石材店」となっています。


どんなメリットがあるの?

それでは次に、全優石がどんな事を行い、それにどんなメリットがあるのかご紹介させていただきます。
まず最初に挙げられるのが「全優石保証書」です。これは全優石認定店でお墓を建墓すると発行される保証書です。お墓を建墓された石材店からも保証書が発行される場合が殆どですが、それとは別に発行される保証書です。まずは建てた石材店が責任を持ってお墓のトラブル等に対応しますが、万が一その石材店が倒産、又は廃業し保障が受けれなくなってしまった場合、全優石保証書が発行されている場合は全優石の組織全体でそのお墓をおまもりし保障する、「ダブル保障制度」の証となっています。



次に全優石では、普段なじみのないお墓や、墓石その物についてのお墓の情報提供、相談、石材店の選び方についてや、石文化等様々な事を知っていただくために、「お墓講座の開催」、「フリーダイアルお墓なんでも相談」、「書籍の発行」等を行い、納得のいくお墓の建墓に少しでもお役に立てるように活動を行っています。




その他にも「急にお墓を建てる事になったが、予算が足りない」、「できればもっといい墓を建てたい」等の時の為の「全優石建墓ローン」や、公益活動として緑化推進活動や、震災被災地での被災墓地復旧支援活動等もおこなっています。


まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は「全優石」についてご紹介させていただきました。お墓は100年の買い物であり、代々受け継がれていくものです。一般的な商品と呼ばれる物のように、「売りました、買いました」で済むものではありません。お墓は自分が生きてきた事の証であり、適当に決めれる物ではなく、簡単に建て替えるものではありません。なので安心して相談ができ、建墓を任せる事ができ、建てたお墓を後々まで保障し、面倒を見てくれる信頼できる石材店を選ぶことが重要だと思います。「全国優良石材店」、お墓の建墓をご検討中の方、お墓やそれに関することで相談がある方、石材店選びの1つのポイントとしてみてはいかがでしょうか?


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

30

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

参列の方々より「良太よ、良い石材店を見つけたな」と褒められました。

先般の故父、篠崎太郎の墓石建立の際におきまして、色々とご...

篠崎様
  • 男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
静岡県女性初?!「相続管理士」の資格を取りました!!
イメージ

暖かい日が続くと思えば、寒くなったりと体調管理が大変ですね。私は風邪を引いてから咳だけが治らず、腹筋が全く...

[ 相続 ]

希望に沿った費用と内容を提案してくれる葬儀社選びを
イメージ

 「希望に沿った費用と内容を提案してくれる葬儀社選びを」 こんにちは!今日は、日頃聞きにくい葬儀費用の事...

大切な墓地選び
イメージ

 市営墓地と寺院墓地どちらを選ぶ? 今回は「市営墓地と寺院墓地」のそれぞれの特徴をお話しします。 前回...

お墓の花瓶といえば花立!お花を手向ける大切な場所です
イメージ

こんにちは!本日は、お墓の花瓶とも言える花立についてお伝えします!ちなみに花立の文字彫刻というとみなさ...

[ マキセキブログ ]

よく聞くけど寒明けって何?どんな意味があるの?
イメージ

テレビやラジオ、新聞などで「寒の入り」や「寒の明け」という言葉を聞いたり、目にしたりしたことがあると思い...

[ マキセキブログ ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ