コラム

 公開日: 2016-10-11 

お墓のお掃除教科書~通常のお墓参り時の清掃について


年末、お正月や季節の変わり目など行事のある度にお墓参りに行かれる方が多いと思います。中には、「今日はちょっと時間がないから、お墓参りだけ・・」とお掃除は次の時にしようという日もあると思います。簡単にお墓のお掃除をするとしたら、「どうすれば良いの?」と気になっている方も多いと思いますので今回は、通常のお墓参り時の清掃について解説致します。



お墓参りの時の持ち物について

「お墓参りに行かれるときはどのような物を持って行けば良いですか?」と尋ねる方がいらっしゃいます。今日は、通常のお墓参り時にお持ちする物を解説します。お線香、ライター又はマッチ、お花、ぞうきん又はタオルを2枚持参して下さい。あとは、ごみ袋、花切ばさみなどもありますが、シンプルに簡単にお墓参りに行くだけであれば、必要な物プラス1個 タオルを持参して下さい。この時、お墓参りに行く方の9割ぐらいが車を利用して行かれますが、車の中にお墓参りセットを載せている方は、車内にライターを置きっぱなしにしないよう注意して下さい。



正しいお墓の清掃とは

まず最初に、水道にてバケツにお水を用意したり、水道がない墓地ではペットボトルで持参してください。タオルを水で濡らしてお墓を拭きます。この時に水を掛けてもいいのですが、そのままお墓を水で濡らしたままにしないようにしましょう。そして持参した乾いたタオルで拭き上げます!(空拭きも出来れば最高です。)「どうして、お墓を濡れたままにしない方がいいの?」と質問を受けますが、お墓に付いている水分にほこりが付着し、汚れとなるからです。






ここだけは必ずキレイにしましょう!

次に、ここだけはキレイにしておきましょう!⇒お墓の中心にある【水鉢】(みずばち)の清掃です。ご先祖様や亡くなられた方がお水を飲むのではなく、水鉢には意味があります。それは、ご先祖様や亡くなられた方がこの世を見る鏡として使うそうです。きれいな水を張り、反射した世界を見て見守っていてくれているのですね。だからこそ水鉢のお皿をきれいに洗って、きれいな水を張って下さい。きっと、見守られている感覚が増すのではないかと思います。






まとめ

いかがでしたでしょうか?迷信や神話や言い伝えもあるかもしれませんが、ちょっとしたことで、清々しい気持ちになりますよね。だからこそお墓参りの時に、気にして水鉢のお皿部分をきれいにしてみてください!
以前、とても興味深いことが載っているテーマの本を教えて頂きました。「データブック 現代日本人の「宗教」(新潮社)によれば戦後の日本人の「宗教行為」として、なんと第一位が「お墓参り」次いで「初詣」となっていて実に70%を占めているとのことでした。ふだん何気なく、また当然のように行ってきたお墓参りや初詣。「みんな行くから」といった少し軽い感じからよりは「なんか行くと落ち着くから」とか「行くと大好きだった祖父に会えるから」といった精神的なものを求めたり得られることが出来るためと思われます。これは、やはりたくさんの日本人がお墓参りや初詣を最も大切な「宗教行為」として捉えている証なのではないでしょうか。
マスメディアなのでは「墓離れ」などと昨年は結構話題になったりもしましたが、やはり私たち日本人にとってお墓参りは心のよりどころとなり、日本人の心にしっかりと根ついている信仰そのものだと言えそうです。


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

29

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

当社取締役影山真里が、毎日新聞に掲載されました。

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

念願叶い、お墓の出来上がりを見て、本当にうれしく思っています。

私は68歳ですが、消費税が上がる迄にお墓を買いたいと思って...

川口様
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2017年8月15日(火)開催|各地の郵便局で「お墓の相談窓口」を開催します
イメージ

暑さ厳しきおりではございますが、お健やかにお過ごしでしょうか。さて、2017年8月15日(火)に、牧之原石材が「...

[ お墓相談会 ]

FM島田ラジオの「まりりんの人生を整える~終活の魔法」第6回目の放送です
イメージ

皆さんこんにちは。暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。さて、1月より始まりましたFM島...

[ 相続 ]

2017年6月19日(月)に「終活」と「エンディングノート」のセミナーを吉田町にて開催します
イメージ

皆さんこんにちは。梅雨冷えが肌寒い季節ですが、お元気にお過ごしですか。さて、2017年6月19日(月)に「終活...

[ イベント・セミナー ]

6月21日(水)吉田町にて開催 新しい供養の形を知るセミナー|最近の供養エンディングの事情を知る
イメージ

こんにちは。日焼け止めが欠かせない日差しを感じる季節となりましたね。いかがお過ごしでしょうかさて、2017...

[ イベント・セミナー ]

今日は第6回目「まりりんの人生を整える~終活の魔法」FM島田ラジオ再放送日です。
イメージ

皆さんこんにちは。桐の花の咲く季節となりましたが、お変わりございませんか。さて、今年の1月からご縁を頂きま...

[ 相続 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ