コラム

 公開日: 2016-10-14 

お墓造りでお客様が一番意識しているポイント!!


こんにちは。
今回はお客様がお墓を建立するときに意識するポイントについてお答えさせて頂きます。初めてお墓を建てる時、わからないことが多く沢山質問を頂く中で、昨年多かったものを大きく2つにまとめてみました。

お墓の値段って?~一体いくらぐらい掛けるものか見当がつかない~

いつも、お客様は「お墓ってどのぐらいするものなの?」と良く言いますが、私は「決まりはありません」とお答え致します。それは値段だけではなくお墓そのものに決まりはないということを話しています。と言ってもお値段を気にされるのは当たり前のことです。相場や平均価格と言うものがありますが、ほとんど当てにならないのです。数あるお墓の冊子の中に、この様なページがあります。

【お墓は家の根:開運の基本より抜粋】

このような考えを持たれる方もいらっしゃいます。

以前は、隣に建っているお墓や建てる場所に合わせて考えられる方も多かったのですが
今は、両隣に関係なく自分たちは自分たちとはっきり割り切り隣が兄弟でも
お墓の形を変更する方も多く自分たちが出来る限りのことをするお客様が多いです。

【親戚同士並んでいても土台部分の大きさを調整する例】
【となり同士兄弟でも使用する石材の量を調整し予算内に収まるようように工夫をする例】

【敷地一杯には作らない方法】
*メリットは、お掃除する場合お隣に気を遣わず横の面、後ろ面、など自由に行くこと出来ます。

お墓の形~お墓って流行とかあるのでしょうか~

一部 車のように2016年モデルや新型モデルなど販売している会社はありますのでそのような形は、流行と言っていいのではないでしょうか?しかし、お墓とは流行に左右されない「物」ではないと考えなければなりません。
今の時代を良く考えライフスタイルにあったお墓の形と言うのが出てきました。
これが今、皆さんが考えている流行に近いのではないでしょうか?今、皆さんがもっとも気にしているお墓の形は、

1.出来るだけ低いお墓を作る!
理由 静岡県は、震災が来ると言われている県なので建てる墓石も
高さを少し低くする方がより安心なのでおすすめです。

2. 形は、シンプルに!
理由 10年前は、豪華にお墓を建てる方が多く見られましたが
今は、お掃除のしやすさ、つかいやすさを重点に置くデザインが増えています。


【使いやすさを重点に設計されたお墓】
3. 建てた後の費用が、発生しないような形がおススメ!
理由 10年後にメンテナンスが必要な場合があります。
お塔婆立てがステンレスやアルミで出来ているのは交換が必要になります。
また、砂利を弾いてある場合は、数年後汚れてきた時点で交換が必要になったり、草も隙間から生えたりすることもあり、手入れが大変な場合もあります。


まとめ

近年、お客様の方から使いやすさなどを考えて、設計の依頼や利用しやすさを教えてもらうことがあります。お墓参りに行くと気になる箇所もいくつかあると思いますので、たくさんのお墓の形を見てから、お墓をつくるといいですね。


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

株式会社牧之原石材 [ホームページ]

葬儀 影山真里

静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL:0120-148-677

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
メディア
イメージ

企業の成長を応援する経営情報誌「オーナーズアイ」の取材を受け、弊社社影山 晃が「最新彫刻技術を使ったレーザー彫刻」について語った。 創意工夫によって効率的な業...

アクセス
イメージ

【公共機関をご利用の方】藤枝駅→上新田南→徒歩1分【車でお越しの方】吉田インターか焼津インター降りて15分大井川スマートチェンジより5分

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
牧之原石材の影山真里さん

多様な供養の形にも対応。「ありがとう」が伝わるお墓を提案。(1/3)

 ここ数年で「終活」という言葉が広く使われるようになってきたものの、まだまだお墓や葬儀のことについては「聞きにくい」「どこに相談すればいいか分からない」と感じている人が多いのではないでしょうか。「家を建てるのと同じくらい大切なお墓のことを...

影山真里プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実績4100件以上!お墓や供養のことなら何でもご相談下さい!

会社名 : 株式会社牧之原石材
住所 : 静岡県牧之原市細江4309-2 [地図]
TEL : 0120-148-677

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-148-677

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

影山真里(かげやままり)

株式会社牧之原石材

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

念願叶い、お墓の出来上がりを見て、本当にうれしく思っています。

私は68歳ですが、消費税が上がる迄にお墓を買いたいと思って...

川口様
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
2017年2月17日に「人生を整える終活動の魔法」セミナーを開催します!
イメージ

皆さまこんにちは!先日、静岡新聞トップの下側に終活に関しての記事が掲載されていましたね。皆さん「...

[ 相続 ]

本日、1月11日19時30分から「大井川だかしんテレビ」に出演します!!
イメージ

皆さんこんにちは。またまた私事の告知で?!申し訳ありません。。本日、インターネットテレビの出演をさせて頂...

[ 相続 ]

1月よりFM島田さんにてラジオ番組を持つことが決まりました!
イメージ

皆さんこんにちは。今年もよろしくお願いします!早速ですが、1月からご縁を頂きましてFM島田さんでラジオ番組...

[ 相続 ]

12月20日の静岡新聞に掲載された相続の記事を拝見して
イメージ

皆さまこんにちは!年末に向けてカウントダウンが始まりましたね。気持ちばかりが焦ってしまう私です。...

[ 相続 ]

2016年12月20日に産経新聞に掲載されました。
イメージ

皆さまこんにちは。影山です。先日、産経新聞社様に取材協力させて頂きました時の事が、12月20日の新聞記事に...

[ 相続 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ