コラム

 公開日: 2015-04-15  最終更新日: 2015-04-27

知的財産の棚卸し

知的財産を棚卸しすると言っても、どのようにすれば良いのか見当がつかない方も居ると思いますので、簡単にやり方を説明させて頂きます。

知的財産とは、「目に見えにくい経営資源」であることは、前回説明させていただきましたが、自社の「目に見えにくい経営資源」を紙面上に書き出してみることから取り組んでみて下さい。

「経営理念」や「特許」、「意匠登録」、「顧客情報」、「熟練従業員の技術力」、「ブランド力」、「信用力」、「会社としての組織力」、「商品開発力」といった様々な面を軸に、「強み」と「弱み」を洗い出すことが、第一歩となります。

この強みと弱みを洗い出す作業は、SWOT分析の手法に倣ったものですが、SWOT分析とは、「強み」と「弱み」に区分される「内的要因」と、「機会」と「脅威」に区分される「外的要因」を洗い出すことで、事業環境変化に対応した経営資源を最適に活用できるようにすることを目的とした、経営戦略の策定方法の一つです。

①強み (Strengths)、②弱み (Weaknesses)、③機会 (Opportunities)、④脅威 (Threats) の4つのカテゴリーの頭文字をとってSWOT分析と呼んでいます。

この洗い出し作業は、一人でやるよりもチームを組んで大勢の人でやる方が、多角的な視野で洗い出しが出来ますので、知的財産の棚卸しに当たっては、現在の経営者と後継者や後継者を補佐する方々が一緒になってやるようにして下さい。

洗い出しをすることで、事業を継続するに当たっての重点課題が浮き彫りになりますし、SWOT分析やクロスSWOT分析といった手法を当てはめやすくなります。

自社の状況を経営者の頭の中だけで把握しているよりも、多くの人の意見を紙面上に落とし込んでいくことで、経営者自身も新たな発見があるかもしれません。

事業承継で頭を悩ませている経営者はもとより、経営戦略をどのように立てたら良いのか悩んでいる経営者も、一度だまされたと思ってやってみる価値はあるはずです。

--------------------------------------------
   増田哲士税理士事務所
   〒439-0006 菊川市堀之内453-3
        TEL 0537-35-2772
  オフィシャルホームページ
--------------------------------------------

この記事を書いたプロ

増田哲士税理士事務所 [ホームページ]

税理士 増田哲士

静岡県菊川市堀之内453-3 [地図]
TEL:0537-35-2772

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
相続の広場

第二次大戦後に日本国憲法が改正されたのに伴い、民法が改正される以前には遺言という制度が法律上はありませんでしたが、前回説明したとおり日本に遺言という慣習が無...

 
このプロの紹介記事
増田哲士税理士事務所・増田哲士さん

経営に関する「お金の予防法」で企業存続を支える(1/3)

 先代の創業以来40年近く、静岡県菊川市を中心に中東遠地域の税務業務を手掛ける増田哲士税理士事務所。その代表を務める増田哲士さんは、税理士の使命として「企業経営の支援に必要なのは、節税対策よりも事業を永続的なものにするための対策です」とおっ...

増田哲士プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

次世代に思いを繋げる為の税金に捉われない多角的提案

会社名 : 増田哲士税理士事務所
住所 : 静岡県菊川市堀之内453-3 [地図]
TEL : 0537-35-2772

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0537-35-2772

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田哲士(ますだてつし)

増田哲士税理士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
養子縁組に関する相続税節税対策の注意点

当事務所に寄せられた相続に関する相談の一つをご紹介いたします。その相談は、「養子縁組を考えているのです...

[ 相続 対策 ]

生前贈与(暦年贈与の仕組み)
イメージ

贈与税とは、暦年課税方式或いは相続時精算課税方式により、1月1日から12月31日までの1年間に財産を受け取った人...

[ 相続 贈与 ]

アパート経営による節税対策の注意点

ご自宅以外に土地を所有している方で、「アパート経営すれば相続税対策になりますよ!」という決まり文句で、ディ...

[ 相続 対策 ]

土地の評価はどうするの?

税務署から届いた「相続税の申告等についてのご案内」という文書が入った封筒の中の、「相続税の申告のためのチェ...

[ 相続 土地 ]

税務署から相続税の申告についての案内文書が届いた!?

「父親が亡くなって五か月ほど経った頃に、税務署から「相続税の申告等についてのご案内」という文書が入った封筒...

[ 相続税 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ