清水雅之

しみずまさゆき

合同会社みどりや薬局

[ 島田市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-02-01 

北京オリンピック銅メダリストのお話を聞いてきました。

1月31日の日曜日に東京都薬剤師会主催のスポーツファーマシスト向け講習会に参加して来ました。

2020年に東京オリンピックを控え、東京都の薬剤師たちもドーピング防止の熱が高まっているのを感じました。

最近、ロシアの陸上競技連盟の組織的なドーピング違反の件もあり世界のスポーツ界はドーピング問題に注目しております。

東京オリンピック招致成功の要因に日本スポーツ界のドーピング防止に対する姿勢が大きかったといわれております。

そんな中で開かれた今回の講習会にはアスリート代表として北京五輪陸上リレーで銅メダルを獲得した塚原直貴選手の講演がありました。

都薬塚原選手

塚原選手はオリンピックで銅メダルを獲得するような選手ですが、実は幼いころから喘息の既往があり相当なご苦労があったことを知りました。

さらに驚いたことは塚原選手のオリンピック時の仲間の多くが喘息若しくは重度のアレルギーを持っていたということでした。

薬やドーピングへの知識が乏しい時代にはとにかく薬を使わず、耐えたりなど苦労が多かったようです。

しかし、アスリートとして成長を遂げる中、まわりのサポートや自身の知識をつけていくなかでアスリートでも受けることができる治療や、手続きを学び、喘息というハンデを克服したそうです。


喘息やその他の疾患を治療しながらスポーツ人生を送るアスリートは多く、苦労も多く聞かれますが、ドーピング違反を考慮した治療を行うことで活躍することができます。

同時にドーピングに関する知識がないまま治療を行ってしまうと、ドーピングをするつもりがなくてもドーピング違反に問われることもあります。

現在、国体などでもドーピング検査が実施されており国際大会などに出場しない高校生などもドーピング検査が行われる可能性があります。

学生スポーツ、社会人スポーツをやっている方はスポーツの価値を守るためにもドーピングについての知識を身につける必要があるかと思います。



JADA公認スポーツファーマシスト 清水 雅之

※JADA公認スポーツファーマシスト:ドーピング専門公認薬剤師



都薬講演会

この記事を書いたプロ

合同会社みどりや薬局 [ホームページ]

薬剤師 清水雅之

静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL:0547-34-5577

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ドーピング相談窓口

2020年東京オリンピックを控え、国内外ではドーピング検査数が増加傾向にあります。同時に今までは一部のトップアスリートにしか、実施されてこなかった検査も国体...

在宅医療について

島田市でも高齢化が進み、医療の形も日々変化しております。限られた地域医療資源を活用するためにも在宅医療の重要性が高まっているといわれております。そ...

 
このプロの紹介記事
日本アンチ・ドーピング機構公認スポーツファーマシストである、みどりや薬局の清水雅之さん

快適なスポーツライフを支える薬剤師「スポーツファーマシスト」(1/3)

 スポーツ選手が、禁止されている薬を使用して出場停止になったり、記録が取り消されたり…という話題で耳にするドーピング。「しかし、それらはオリンピックや国際大会に出るようなアスリートだけに関係するものではなく、学校の部活動や市民スポーツを楽し...

清水雅之プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

アンチドーピングの観点からスポーツをサポートする薬剤師です!

会社名 : 合同会社みどりや薬局
住所 : 静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL : 0547-34-5577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0547-34-5577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
はじめまして、スポーツファーマシストの清水です。
イメージ

はじめまして薬剤師でJADA公認スポーツファーマシストの清水雅之です。よろしくお願いします。島...

[ アンチドーピング ]

リオパラリンピック日本代表、藤本怜央選手(島田市)がみどりや薬局に訪れました!
イメージ

リオパラリンピック日本代表の藤本怜央選手がドーピングとリオ遠征の準備の相談のために当薬局を訪れてくれました...

[ アンチドーピング ]

オリンピック事前合宿を招致している自治体にアンチドーピング対策が必要な理由

 リオオリンピックで減った?陽性件数。 今年の8~9月に行われたリオオリンピック、パラリンピック。世界...

[ アンチドーピング ]

薬をお菓子に ~「お薬飲みたくない」を解決するための一案~
イメージ

 お薬の味  お薬を飲むとき、多くの方はお水と一緒に服用する方が多いかと思います。錠剤であればよっぽど...

[ 健康サポート薬局 ]

大規模災害時におこなれるトリアージ ~東海地震に備えて~
イメージ

 災害時の医療 普段、私たちの日常では急病や交通事故の際、救急車はすぐに来てくれます。病院に到着すれ...

[ 災害医療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ