清水雅之

しみずまさゆき

合同会社みどりや薬局

[ 島田市 ]

職種

コラム

2016-02-17

一人に一冊お薬手帳を【4月から制度が変わります】

皆さまは普段、病院に行く時にお薬手帳を持っていきますか?

私どもの薬局にも毎回しっかり持ってきてくださる方もいますが、たまにしか持ってこられない方や、そもそもお薬手帳というものを知らないという方もいらっしゃいます。



お薬手帳というのは(かかりつけ手帳と呼ぶ場合もあります。)

・既往歴、副作用の経験、アレルギーの有無など

・処方内容:かかっている病院名、医師の名前、お薬の名称、用量、用法

・その他:医療機関からの各種メッセージ

などの内容を記録した手帳です。

お薬手帳
お薬手帳があると

・複数の医療機関で出たお薬の相互作用のチェック。(飲み合わせにリスクがあると判断した場合は医師へ照会します)

・自分の副作用歴やアレルギー歴を医師や薬剤師に事前に伝えることができます。

・緊急時など、自ら飲んでいるおくすりを伝えられないとき、手帳を携帯していれば服用薬を考慮した治療をうけることができます。

・大地震などの大規模災害の際、いつもの医師に診てもらえないときも、避難所などでスムーズにお薬の情報を伝えることができます。



さらに平成28年4月より、薬局でお薬をもらう際にお薬手帳を提示しない場合、2回目に来局する際のお薬代が10~40円程(保険の負担割合によります。)高くなることを示唆する発表が政府よりなされました。

裏を返せば、今までお薬手帳を持っていなかった方でも今後お薬手帳を持っていくことで上記のメリットを受けることができると共に医療費を節約することができるともいえます。


これは、お薬手帳の情報が副作用を防止したり、医療の効率化に資するものであると判断した国がお薬手帳をもっている患者様を優遇していくという方針を決めたともいえるかもしれません。



お薬手帳に記載されいる情報はあなたの健康を守るための重要な情報です。

お薬手帳の扱いに関して世間では医療費節約の裏ワザや抜け道のような言われ方をするかもしれませんが、お薬手帳が本当に患者様の利益になることは副作用の防止ができた時や災害時に役に立つことです。

病院や薬局を訪れる際にはお薬手帳を忘れずに、そしてまだ持っていない方は薬局でお薬手帳を出してもらうようにしましょう。

お薬手帳に関して原則薬局で無料配布しているものがほとんどです。



みどりや薬局

薬剤師 清水雅之

この記事を書いたプロ

合同会社みどりや薬局 [ホームページ]

薬剤師 清水雅之

静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL:0547-34-5577

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ドーピング相談窓口

2020年東京オリンピックを控え、国内外ではドーピング検査数が増加傾向にあります。同時に今までは一部のトップアスリートにしか、実施されてこなかった検査も国体...

在宅医療について

島田市でも高齢化が進み、医療の形も日々変化しております。限られた地域医療資源を活用するためにも在宅医療の重要性が高まっているといわれております。そ...

 
このプロの紹介記事
日本アンチ・ドーピング機構公認スポーツファーマシストである、みどりや薬局の清水雅之さん

快適なスポーツライフを支える薬剤師「スポーツファーマシスト」(1/3)

 スポーツ選手が、禁止されている薬を使用して出場停止になったり、記録が取り消されたり…という話題で耳にするドーピング。「しかし、それらはオリンピックや国際大会に出るようなアスリートだけに関係するものではなく、学校の部活動や市民スポーツを楽し...

清水雅之プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

アンチドーピングの観点からスポーツをサポートする薬剤師です!

会社名 : 合同会社みどりや薬局
住所 : 静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL : 0547-34-5577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0547-34-5577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
はじめまして、スポーツファーマシストの清水です。
イメージ

はじめまして薬剤師でJADA公認スポーツファーマシストの清水雅之です。よろしくお願いします。島...

[ アンチドーピング ]

認知症にならないために気軽にMCI判定を

 MCI:軽度認知障害  少し古いデータですが2012年の段階で認知症と診断された方は約462万人といわれています...

[ 健康サポート薬局 ]

残ったお薬を持ってかかつけ薬局へ <ブラウンバック運動>
イメージ

  残薬調整でお薬を有効活用 飲み忘れや体調などにより、残ってしまったお薬がおうちにあることはありませ...

[ 医療 ]

ドーピング禁止薬物を摂取しても違反に問われないケース<TUE>

 TUE(治療使用特例) 世界的な課題となっているドーピング問題。ドーピング違反かどうかは特定の禁止物...

[ アンチドーピング ]

FM島田にてみどりや薬局のラジオが始まります!

 毎週月曜ひる12時40分より 平成28年9月5日より島田地域のコミュニティFM「FM島田」にて「みどりや薬局のく...

[ 医療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ