清水雅之

しみずまさゆき

合同会社みどりや薬局

[ 島田市 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-05-17 

薬ソムリエ

先日、㈳日本薬ソムリエ協会の研修会に参加してまいりました。


皆様はお薬の「味」に関して、困ったことはありませんか?


私は子供の頃、風邪薬の不味さに苦労しました。


最近のお薬は製薬メーカーさんの努力により、お薬の「味」に関してはおいしく飲めるものが増えています。


しかしながら、まだまだお薬の「味」で苦労している患者様の声を多く頂きます。


私ども薬局薬剤師もある程度、飲みやすい方法のご提案をしてまいりましたが、まだまだ力及ばず研究の日々です。


 日本薬ソムリエ協会は私どものような薬剤師が「‟おいしい”で‟飲みたくない”を解決する」という理念のもとに集まり、研究、研修をおこなう協会です。


今回の研修では「お薬の味を伝えるためのコミュニケーション技術」と「お薬の味に関する実験」をおこなってきました。



皆様は知っていましたか?


お薬は混ぜるものの組み合わせにより「苦み」が急激に増したり、飲みやすくなるものがあることを・・・。



最近はいくつかのメーカーから、お薬に混ぜて飲むための「服薬ゼリー」が出ています。

今回は当薬局でも苦みの相談が多い薬剤「クラリスロマイシン」と「服薬ゼリー」の組み合わせを体験してきました。


薬ソムリエ


 今回の「クラリスロマイシン」は酸味のあるものと混ぜると苦みが増す傾向があるお薬で今回組み合わせを試した服薬ゼリーは「チョコ」「プリン」「メロン」「ぶどう」「イチゴ」の各種フレーバーでした。

個人的な感想ですが「チョコ」「プリン」と混ぜた場合、苦みは気にならずむしろ美味しかったですが、「メロン」「ぶどう」「イチゴ」と混ぜると苦みが強くとても飲みきれそうになかったです。


番外編として「アクエリアスビタミン」と混ぜたところ想像以上の苦みで体に衝撃が走りました。

同じく番外編としてあったかごはんによく合う「ごはんですよ」との組み合わせはお薬の味を完全に消し去り、今後活用性に期待が持てました。



 お薬は組み合わせや飲み方により、ものすごく飲みやすくなったり、逆に飲みづらくなったりするものですが、そこに関するアドバイスはまだ十分であるとは言えません。


これからも色々な手法を学び、研究して「‟おいしい”で‟飲みたくない”」を解決できる薬局をめざしていきます。


薬剤師
清水 雅之

この記事を書いたプロ

合同会社みどりや薬局 [ホームページ]

薬剤師 清水雅之

静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL:0547-34-5577

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ドーピング相談窓口

2020年東京オリンピックを控え、国内外ではドーピング検査数が増加傾向にあります。同時に今までは一部のトップアスリートにしか、実施されてこなかった検査も国体...

在宅医療について

島田市でも高齢化が進み、医療の形も日々変化しております。限られた地域医療資源を活用するためにも在宅医療の重要性が高まっているといわれております。そ...

 
このプロの紹介記事
日本アンチ・ドーピング機構公認スポーツファーマシストである、みどりや薬局の清水雅之さん

快適なスポーツライフを支える薬剤師「スポーツファーマシスト」(1/3)

 スポーツ選手が、禁止されている薬を使用して出場停止になったり、記録が取り消されたり…という話題で耳にするドーピング。「しかし、それらはオリンピックや国際大会に出るようなアスリートだけに関係するものではなく、学校の部活動や市民スポーツを楽し...

清水雅之プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

アンチドーピングの観点からスポーツをサポートする薬剤師です!

会社名 : 合同会社みどりや薬局
住所 : 静岡県島田市中溝4-8-10 [地図]
TEL : 0547-34-5577

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0547-34-5577

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水雅之(しみずまさゆき)

合同会社みどりや薬局

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
はじめまして、スポーツファーマシストの清水です。
イメージ

はじめまして薬剤師でJADA公認スポーツファーマシストの清水雅之です。よろしくお願いします。島...

[ アンチドーピング ]

リオパラリンピック日本代表、藤本怜央選手(島田市)がみどりや薬局に訪れました!
イメージ

リオパラリンピック日本代表の藤本怜央選手がドーピングとリオ遠征の準備の相談のために当薬局を訪れてくれました...

[ アンチドーピング ]

オリンピック事前合宿を招致している自治体にアンチドーピング対策が必要な理由

 リオオリンピックで減った?陽性件数。 今年の8~9月に行われたリオオリンピック、パラリンピック。世界...

[ アンチドーピング ]

薬をお菓子に ~「お薬飲みたくない」を解決するための一案~
イメージ

 お薬の味  お薬を飲むとき、多くの方はお水と一緒に服用する方が多いかと思います。錠剤であればよっぽど...

[ 健康サポート薬局 ]

大規模災害時におこなれるトリアージ ~東海地震に備えて~
イメージ

 災害時の医療 普段、私たちの日常では急病や交通事故の際、救急車はすぐに来てくれます。病院に到着すれ...

[ 災害医療 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ