コラム

 公開日: 2011-12-15  最終更新日: 2014-07-18

被災地・東北で頑張る静岡県の司法書士たち!




 静岡県には、プロボノ活動(弁護士など法律家が無償で法律相談などのボランティアをつとめること)に積極的に取り組む司法書士が数多く存在します。

 今年3月の東日本大震災発生からわずか2週間後、静岡県の若手司法書士数名(静岡青年司法書士協議会)は宮城県気仙沼地方に乗り込み、避難所を中心とした巡回相談活動を開始しました。

 今年8月からは静岡県司法書士会もそれに協賛。現在も毎週土日、私たちの被災地巡回相談は継続しています。

 私が被災地(気仙沼)に初めて赴いたのは今年7月。若手が作った流れに乗っかっただけ、という感じでした。

 しかし、被災地での巡回法律相談活動を通じて、得たものは大きかった。

 家を流された方々、肉親を亡くされた方々、仕事を失った方々・・・様々な被災者たちとお話することができました。

 こちらから一歩踏み込んで、被災者の悩みを汲みあげる。仮にその場で解決はできない場合でも、悩みを聞いて差し上げることで、被災者の方々は、きっとほんの少しだけ、救われる。

 自分の存在意義を見出した感がありました。

 そして、今までこうした活動に、尻込みしていた自分が情けなくなりました。

 結局、今年は合計4回、被災地を訪れました。来年も3月末までに合計3回行くことが決まっています。もちろん、そのあともできる限り相談活動に参加するつもりです。

 法律家を自認するのであれば、(ときによっては無償で)自分の知識を社会に還元しなければいけません。

 また、そうした活動は、副次的に「司法書士」に対する信頼を高めていくことにもなるはず。

 わたしたち静岡県の司法書士は、今後も被災地巡回相談活動をはじめとした『プロボノ活動』に邁進していきます。


この記事を書いたプロ

司法書士法人 静岡 [ホームページ]

司法書士 三岡陽

静岡県静岡市葵区二番町1番地の9 [地図]
TEL:0120-71-4316

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

まずは無料相談(過払い請求についての無料相談受付中)☆電話相談はフリーダイヤル0120-714-316 まで☆面談相談(予約制 平日夜間や土日可)☆メール相談も随時...

 
このプロの紹介記事
債務整理、借金問題等を中心に手がける司法書士の三岡陽さん。無料相談も実施している

多重債務や払い過ぎを法で解決。新たな人生を支える司法書士(1/3)

多重債務で生活が苦しい。借金がなかなか減らない。そんな悩みを抱える人に、法律家として相談に乗っているのが、司法書士の三岡陽さん。静岡市葵区の事務所を拠点に、不動産登記をはじめ、数多くの案件を手がけています。「借金整理という言葉のイメージに...

三岡陽プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 司法書士法人 静岡
住所 : 静岡県静岡市葵区二番町1番地の9 [地図]
TEL : 0120-71-4316

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-71-4316

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三岡陽(みつおかよう)

司法書士法人 静岡

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
はじめまして 三岡陽です
イメージ

はじめまして。静岡市葵区で司法書士業を営む三岡 陽(みつおか よう)と申します。どうぞ、よろしくお願い...

GWは10連休させていただきます

ご無沙汰しておりました。このところ、心身ともに疲れておりまして、コラムを更新する気が失せておりました・...

[ 司法書士 ]

雨があがった

おはようございます。昨晩から降り続いた雨も、ようやくあがりましたかね。昨晩テレビで見た天気予報によ...

[ 司法書士 ]

ちょっとだけ疲れました

不動産登記の仕事で静岡市清水区へ。午前10時から午後3時過ぎまで、とある金融機関の会議室に缶詰状態。...

[ 不動産登記 ]

毎度毎度

お天気の話題ばかりで恐縮です。今日は晴れています。でも、肌寒いです(泣)。4月半ばなのに、カイ...

[ 司法書士 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ