コラム

 公開日: 2011-12-19  最終更新日: 2014-07-18

司法書士にできること


 今年もいろんなことがありました。

 中でも、東日本大震災の発生は、私たち日本人の脳裏に永遠に焼き付くでしょう。

 何かしら被災者のお役に立ちたい、日本国民全員の共通した思いです。

 私たち司法書士にできることは何でしょうか?

 多くの司法書士たちは、東日本大震災法律相談事業に積極的に参加しています。

 私も宮城県気仙沼市を3度、南三陸町を1度、訪れました。

 たくさんの避難所や、仮設住宅を巡回させていただきました。

 来年2月の上旬と下旬の2度に渡り宮城県亘理郡山元町に、3月末には岩手県陸前高田市に行く予定です。

 しかし正直に申し上げると、(情けない話ですが)県司法書士会の理事という立場にいなかったら、私は被災地を訪れることなどなかったかもしれません。

 震災直後の被災地に躊躇なく足を踏み入れ、いち早く巡回相談活動を始めた一部の若手司法書士たちのような行動力は、私にはありませんでした。(彼らの活躍は、静岡新聞等のメディアでも大きく取り扱われました)

 だけど、被災地へ何度か足を運ぶことによって、はっきりと自覚できるほど、私の中の何かが変わりました。

 今では、こう思います。思い切って書きますと・・・

 「法律家」を自負するのであれば、世間の様々な動向に対応していかねばなりません。

 過払い請求、あるいは登記の営業ばかりやっているだけの専門家は、法律家でもなけりゃ、司法書士でもありません。「過払い請求専門家」「登記専門家」と名乗るべきです。

 仮にも、私たちがみなさんに「先生」と呼んで頂けるのは、手弁当で市民のために尽力してきた先達のおかげなのです。

 私は、(他の多くの司法書士たちを手本として)過払い請求をはじめとする債務整理にも、登記業務にも、そして被災地相談事業にも、全力で取り組んでいきたいと思います



この記事を書いたプロ

司法書士法人 静岡 [ホームページ]

司法書士 三岡陽

静岡県静岡市葵区二番町1番地の9 [地図]
TEL:0120-71-4316

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス・商品

まずは無料相談(過払い請求についての無料相談受付中)☆電話相談はフリーダイヤル0120-714-316 まで☆面談相談(予約制 平日夜間や土日可)☆メール相談も随時...

 
このプロの紹介記事
債務整理、借金問題等を中心に手がける司法書士の三岡陽さん。無料相談も実施している

多重債務や払い過ぎを法で解決。新たな人生を支える司法書士(1/3)

多重債務で生活が苦しい。借金がなかなか減らない。そんな悩みを抱える人に、法律家として相談に乗っているのが、司法書士の三岡陽さん。静岡市葵区の事務所を拠点に、不動産登記をはじめ、数多くの案件を手がけています。「借金整理という言葉のイメージに...

三岡陽プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 司法書士法人 静岡
住所 : 静岡県静岡市葵区二番町1番地の9 [地図]
TEL : 0120-71-4316

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-71-4316

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三岡陽(みつおかよう)

司法書士法人 静岡

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
はじめまして 三岡陽です
イメージ

はじめまして。静岡市葵区で司法書士業を営む三岡 陽(みつおか よう)と申します。どうぞ、よろしくお願い...

GWは10連休させていただきます

ご無沙汰しておりました。このところ、心身ともに疲れておりまして、コラムを更新する気が失せておりました・...

[ 司法書士 ]

雨があがった

おはようございます。昨晩から降り続いた雨も、ようやくあがりましたかね。昨晩テレビで見た天気予報によ...

[ 司法書士 ]

ちょっとだけ疲れました

不動産登記の仕事で静岡市清水区へ。午前10時から午後3時過ぎまで、とある金融機関の会議室に缶詰状態。...

[ 不動産登記 ]

毎度毎度

お天気の話題ばかりで恐縮です。今日は晴れています。でも、肌寒いです(泣)。4月半ばなのに、カイ...

[ 司法書士 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ