コラム

 公開日: 2016-03-02 

がんばって働けば利益がでる?知らないと怖い儲かるためのセオリー 【静岡MGマネジメントゲーム】



「会社はつぶれるようにできている」

いきなりショッキングな言葉ですが、会社が誕生して息絶えるまでの寿命は30年。最近では、5年などと言われています。
「そんなことはない!毎日がんばって働けば、その分儲かるんだ!」と思って一生懸命働いても、蓋を開けてみればあんなに働いたのに赤字が増え、働けば働くほど経営が大変になる。そんな、思いをしている経営者の方も多いのではないでしょうか?

なぜ、経営は苦しく、商売は儲からないのか。

経営には儲かる原理原則(セオリー)があります。
それを知っているのと知らないとでは大違い!!まさに天国と地獄ほどの差があります。
では、どのようにしたら会社は儲かるようになるのでしょうか。

安くしないと売れないってホント?

「そうは言っても、今の時代安くしないと売れないよ」
確かに消費者の財布の紐が固くなっている現在、買う側からしても安いに越したことはありません。
実際、大型量販店などは値引き合戦で隣の店より安い価格設定をして販売につなげようと必死です。
たしかに、機能もデザインも同じ商品なら、1円でも安い店から買うでしょう。

しかし、本当に価格が安い商品しか売れないのでしょうか?

よくホテルの予約をしようと検索をすると、リーズナブルなホテルもたくさんありますが、ひとり当たり5万円を超える高級ホテルもあります。とくに、観光目的でホテルを探すと、意外にも「価格が高い」ホテルから満席になっているのです。
格安のツアーも人気ですが、ゆったりと過ごせる至れり尽くせりの高級ツアーはあっと言う間に完売です。

もっと身近なところだとこんな光景を目にしませんか?
お父さんのランチは近所の牛丼チェーン店(500円)
かたやお母さんのランチはママ友たちと優雅にフレンチコースのランチ(2500円)


あなたの会社の価値(強み)を知る

「あなたの会社の強みはなんですか?」と他人から聞かれてぱっと答えられる経営者はどのくらいいるでしょうか。
経営者は答えられても、そこで働く社員さんたちは同じように答えられるでしょうか。
そして、その価値(強み)は本当にあなたの会社の「強み」なのでしょうか?

「敵を知りて己を知らば百戦危うからず」とは有名な孫子の兵法の言葉ですが、会社経営も同じです。
自社の価値(強み)を知るには、①と②のことを把握したうえで経営の方向性を決めます。

①会社を取り巻く「外部環境」と自社の「内部環境」を知る。
②会社に影響を与えそうな外的要因に対する対応と自社の内的要因の把握。

勉強でなく実践で

では、実際にはどうしたらいいの??と思われるかと思います。
世の中にはたくさんの経営指南書がありますが、読んで分かったような気がしても、実際の経営には反映できないという方も多いのではないでしょうか。
望月経営労務管理事務所では、このような経営指導に加えて実践で本当に役立つ経営を身に着けて欲しい!という思いから、「MG(マネジメントゲーム)」を研修に取り入れています。

MG(マネジメントゲームとは)、一人一人が社長となり会社を経営する、体験型の経営研修です。社長となり経営を「からだ」で学ぶことで実践的な経営戦略、意思決定を学ぶことができます。つまり、MGを学べば「指示まち人間」なんてことはなくなります。



その効果の高さから、全国各地で開催され、大企業でもMG研修を導入し社内研修として活用されています。
望月事務所でも15年前から研修を導入&開催しています。もっと静岡で開催して!!という声にお応えして今回開催が決定しました。

MG研修の日程

日時: 平成28年4月2-3日(土日) 会場: ツインメッセ静岡 会議室405                       1日目 9時30分スタート 講義含め18時半ごろ終了予定(希望者のみ交流会3.5期)                
2日目 9時30分スタート 講義含め17時終了予定  2日間とも昼食・お菓子つき
講師: ㈲望月経営研究所 中小企業診断士・特定社会保険労務士 望月敬介  
                                社会保険労務士 望月麻友子
  
持ち物: 鉛筆、シャープペン、消しゴム、定規、電卓    ※動きやすい服装できてくださいね!          
●参加お申し込み後、下記振込先へご入金ください。入金確認後、参加確定となり案内書を送らせて頂きます。 
〇参加費用 お一人様 32,400円(税込み)                                         振込み先: 静岡銀行 清水支店 普通預金 0771483 ㈲望月経営研究所                     ※勝手ながら振込手数料はお客様のご負担でお願いいたします。                               【大切なお願い】                                                            MG研修は決まった人数で行います。そのため、キャンセルの場合は出来るだけ代理の人を見つけてください。






お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月経営労務管理事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 望月敬介

静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL:054-368-5598

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
清水区を中心に、経営労務相談、経営診断を行う望月敬介さん

お客様の立場で経営労務、法務トラブルをアドバイス。(1/3)

静岡市清水区の静鉄桜橋駅からほど近く、富士山を臨む場所に、望月経営労務管理事務所があります。望月敬介さんが22年前に開業。以来、静岡市内を中心に、企業や経営者のさまざまな経営労務、法務に関する相談を受けています。「現在の業務内容は大きくわ...

望月敬介プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実務に則した経営支援と多様な労務問題に対応するスキルに強み。

会社名 : 望月経営労務管理事務所
住所 : 静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL : 054-368-5598

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-368-5598

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マイナンバー対策で、今準備するべきことが分かりました。

来年から始まるマイナンバー制度に不安を感じていました。 ...

M
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ゲームで体験する経営研修】静岡MG マネジメントゲーム 望月事務所
イメージ

大人気の経営研修、MG(マネジメントゲーム)を、静岡で開催いたしました。MGは年々他県からの参加申し込み...

[ MG(マネジメントゲーム) ]

平成28年10月19日よりスタート!65歳超雇用推進助成金について
イメージ

平成28年10月19日より始まった、「65歳超雇用推進助成金」についてのご案内です。静岡の望月経営労務...

[ 助成金 ]

【静岡】年末調整対策マイナンバーセミナー 平成28年11月4日(金)開催詳細
イメージ

11月に入り急に冷え込むようになりましたね。年末への足音が少しずつ聞こえ始めました。年末調整の準備を...

[ マイナンバー ]

【静岡】マイナンバーセミナー 年末調整対策 平成28年11月4日(金)開催
イメージ

 メディア掲載情報 静岡ビジネスレポート No.1347 10月20日発行にて、望月経営労務管理事務所「年...

[ マイナンバー ]

【セミナー情報】年末調整マイナンバー対策・建設業労務トラブル対策・MG研修
イメージ

望月経営労務管理事務所主催、各種セミナーへお申し込み頂き、誠にありがとうございます。参加枠の定員が僅かに...

[ セミナー情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ