コラム

 公開日: 2016-03-02  最終更新日: 2016-03-09

キャリアアップ助成金 「正規雇用等転換コース」 ~手続きのながれ~ 

平成28年2月10日より支援が拡充され、助成額が増額されたキャリアアップ助成金をご存知でしょうか。
静岡の清水に事務所をかまえる望月経営労務管理事務所でも、多数の企業様でキャリアアップ助成金の計画・申請までの手続きをしています。

いま注目されている「キャリアアップ助成金」は、どのような助成金なのかご紹介します!

キャリアアップ助成金とは

キャリアアップ助成金は、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、いわゆる非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップなどを促進する為に、正規雇用への転換、人材育成、処遇改善などの取り組みを実施した事業主にたいして助成する制度です。

労働者の意欲や能力の向上。
事業の生産性を高めて、優秀な人材を確保するために多く活用されています。




正規雇用等転換コース

就業規則または労働協約その他これに準じるものに規定した制度に基づき、
有期契約労働者、パート労働者、派遣労働者等を正規雇用または無期雇用に転換、もしくは直接雇用した場合に助成されます。

正規雇用等転換コースでは、今回の改正により
有期雇用契約労働者から正規へ転換した場合、1人あたり60万円の助成を受けることが出来るようになりました。
改正前と比べると、なんと10万円もアップしています。(中小企業に対して)

中小企業の場合、1年度1事業所当たり15人まで助成対象です。
15人まで転換したとすると、最大900万円の助成金を受け取ることができる可能性があります。


【正規雇用等転換コース】
●有期契約労働者等を正規雇用労働者等に転換または直接雇用した場合(中小企業の場合)
①有期→正規 1人当たり60万円 〈改正前50万円〉
②有期→無期 1人あたり30万円 〈改正前20万円〉
③無期→正規 1人あたり30万円 〈改正前30万円〉



正規雇用等転換コースの対象となる労働者

例:有期→正規への転換の場合
①~④にすべて該当する労働者であることが要件です。

①支給対象事業主に雇用される期間が通算して6ヶ月以上の有期雇用契約労働者
②正規雇用労働者として雇用することを約して雇い入れられた有期雇用契約労働者でないこと。
③正規雇用労働者に転換される場合、当該転換日の前日から過去3年以内に、当該事業所において正規雇用労働者または多様な正社員として雇用されたことがあるもの、でないこと。
④支給申請日において離職していない者であること。

支給申請期間

例:有期→正規への転換の場合
転換した対象労働者に対し、正規雇用労働者としての賃金を6ヶ月分支給した日の翌日から起算して2ヶ月以内に申請する。

手続きのながれ(正規雇用転換等コース)

1.キャリアアップ計画の作成・提出
※転換等を実施する1ヶ月前までに提出

2.就業規則、労働協約またはこれに準じるものに転換制度を規定

3.転換・直接雇用に際し、就業規則等の転換制度に規定した試験等を実施

4.正規雇用等への転換、直接雇用の実施

5.転換後6ヶ月分の賃金を支給・支給申請

6.支給決定

キャリアアップ助成金の申請サポート

キャリアアップ助成金は、まずは計画の作成、就業規則の作成、変更などが必要となります。
また、労働者に対しての労働時間の管理などを正しくおこなうことも必要となってきます。

助成金は、雇用する側と働く側のお互いの向上が目的です。
効果的に活用するためにも、ご興味のある方は望月経営労務管理事務所までお問い合わせください。


お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月経営労務管理事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 望月敬介

静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL:054-368-5598

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
清水区を中心に、経営労務相談、経営診断を行う望月敬介さん

お客様の立場で経営労務、法務トラブルをアドバイス。(1/3)

静岡市清水区の静鉄桜橋駅からほど近く、富士山を臨む場所に、望月経営労務管理事務所があります。望月敬介さんが22年前に開業。以来、静岡市内を中心に、企業や経営者のさまざまな経営労務、法務に関する相談を受けています。「現在の業務内容は大きくわ...

望月敬介プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実務に則した経営支援と多様な労務問題に対応するスキルに強み。

会社名 : 望月経営労務管理事務所
住所 : 静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL : 054-368-5598

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-368-5598

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マイナンバーについて何も知らなかったのでセミナーに参加しました。

マイナンバーの注意点や、そもそもマイナンバーとは何かを知...

K・H
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ゲームで体験する経営研修】静岡MG マネジメントゲーム 望月事務所
イメージ

大人気の経営研修、MG(マネジメントゲーム)を、静岡で開催いたしました。MGは年々他県からの参加申し込み...

[ MG(マネジメントゲーム) ]

平成28年10月19日よりスタート!65歳超雇用推進助成金について
イメージ

平成28年10月19日より始まった、「65歳超雇用推進助成金」についてのご案内です。静岡の望月経営労務...

[ 助成金 ]

【静岡】年末調整対策マイナンバーセミナー 平成28年11月4日(金)開催詳細
イメージ

11月に入り急に冷え込むようになりましたね。年末への足音が少しずつ聞こえ始めました。年末調整の準備を...

[ マイナンバー ]

【静岡】マイナンバーセミナー 年末調整対策 平成28年11月4日(金)開催
イメージ

 メディア掲載情報 静岡ビジネスレポート No.1347 10月20日発行にて、望月経営労務管理事務所「年...

[ マイナンバー ]

【セミナー情報】年末調整マイナンバー対策・建設業労務トラブル対策・MG研修
イメージ

望月経営労務管理事務所主催、各種セミナーへお申し込み頂き、誠にありがとうございます。参加枠の定員が僅かに...

[ セミナー情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ