コラム

 公開日: 2016-03-10  最終更新日: 2016-03-25

労働保険の年度更新ってなに?早分かりまとめ

3月となり春の足音が聞こえてきましたね。
こんにちは、静岡の社会保険労務士事務所の望月です。

4月から年度が変り、採用や契約の変更・更新などさまざまな業務が多くなる頃です。
そろそろ、年度更新の準備を進めなくては!と思われている担当者のみなさん。
準備を始める前にもう一度「労働保険の年度更新」の復習をしてみましょう!!

労働保険とは?

労働保険とは、「雇用保険」と「労災保険」のことをいいます。

労働保険の年度更新とは?

年度更新とは、前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料を納付するための申告・納付の手続きのことをいいます。

労働保険の保険料とは?

労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間で計算されます。
この期間のことを、保険年度といいます。
その額はすべての労働者(雇用保険については、被保険者)に支払われる賃金の総額に、その事業ごとに定められた保険料率を乗じて算定します。

★ポイント
労働保険は、まず保険年度ごとに概算で保険料を納付します。
そして、保険年度末、賃金総額が確定したあとに精算をします。

①保険料は、先に概算で保険料を納付
②年度末に、確定した保険料との差額を清算

手続きの期限

年度更新の手続きは、毎年6月1日から7月10日までの間に行わなければなりません。

労働保険料の算定方法

では、労働保険料の算定はどうやっておこなうのでしょうか?
年度更新で納付する労働保険料の算定は、その事業で使用されるすべての労働者 に支払った賃金総額 に、その事業に応じて定められた保険料率を乗じて算定します。

賃金総額×事業に応じた保険料率

一般拠出金の額については、賃金総額に一般拠出金率(1000分の0.02)を乗じて算定します。

算定の注意点

賃金総額を正確に把握しましょう。
上記での通り、労働保険料は事業に使用されるすべての労働者に支払った賃金の総額に、その事業に定められた保険料率・一般拠出金率を乗じて算定します。そのため、この賃金総額を正しく把握しておくことが重要となります。

ここで言う「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業に使用される者で賃金を支払われる者をいいます。

ここでポイントです。
「賃金」ってどこまでを指すんですか?という質問がよくあります。
「賃金」とは、賃金、給与、手当、賞与など名称の如何を問わず労働の対償として事業主が労働者に支払うすべてのものをいいます。すべてのものというのがポイント!
一般的には労働協約、就業規則、労働契約などにより、その支払いが事業主に義務づけられているものを指します。

満64歳以上の場合の計算には注意!

保険年度の初日(4月1日)において満64歳以上の労働者、いわゆる雇用保険料の負担が免除される「高年齢労働者」に支払った賃金は、雇用保険料の算定をする際の賃金総額には含まれません。
高年齢労働者や雇用保険の被保険者とならない者(学生アルバイト等)に対して支払った賃金がある場合には、賃金総額の計算に気をつけてください。

こういった場合は、労災保険に係る保険料と、雇用保険に係る保険料とを区別して、それぞれ算定したものの合計が労働保険料となります。

労働保険年度更新のサポート

望月経営労務管理事務所では、労働保険の年度更新手続きのサポートをしております。
ここまで読んだけど、やっぱりよく分からない!手間がかかって面倒!などと思われた方は、一度望月事務所へお問い合わせください。
厚生労働省HP 労働保険の適用・徴収

お問合せ先

電話 054-368-5598
FAX 054-352-6777
望月経営労務管理事務所ホームページ

望月経営労務管理事務所
担当:望月まで

望月事務所情報 更新中★

マイベストプロ静岡 @エスおでかけ情報 にて随時更新中です。

この記事を書いたプロ

望月経営労務管理事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 望月敬介

静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL:054-368-5598

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
清水区を中心に、経営労務相談、経営診断を行う望月敬介さん

お客様の立場で経営労務、法務トラブルをアドバイス。(1/3)

静岡市清水区の静鉄桜橋駅からほど近く、富士山を臨む場所に、望月経営労務管理事務所があります。望月敬介さんが22年前に開業。以来、静岡市内を中心に、企業や経営者のさまざまな経営労務、法務に関する相談を受けています。「現在の業務内容は大きくわ...

望月敬介プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

実務に則した経営支援と多様な労務問題に対応するスキルに強み。

会社名 : 望月経営労務管理事務所
住所 : 静岡県静岡県静岡市清水区堂林1-2-9 フロイデ堂林1F [地図]
TEL : 054-368-5598

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-368-5598

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

望月敬介(もちづきけいすけ)

望月経営労務管理事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マイナンバー対策で、今準備するべきことが分かりました。

来年から始まるマイナンバー制度に不安を感じていました。 ...

M
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【ゲームで体験する経営研修】静岡MG マネジメントゲーム 望月事務所
イメージ

大人気の経営研修、MG(マネジメントゲーム)を、静岡で開催いたしました。MGは年々他県からの参加申し込み...

[ MG(マネジメントゲーム) ]

平成28年10月19日よりスタート!65歳超雇用推進助成金について
イメージ

平成28年10月19日より始まった、「65歳超雇用推進助成金」についてのご案内です。静岡の望月経営労務...

[ 助成金 ]

【静岡】年末調整対策マイナンバーセミナー 平成28年11月4日(金)開催詳細
イメージ

11月に入り急に冷え込むようになりましたね。年末への足音が少しずつ聞こえ始めました。年末調整の準備を...

[ マイナンバー ]

【静岡】マイナンバーセミナー 年末調整対策 平成28年11月4日(金)開催
イメージ

 メディア掲載情報 静岡ビジネスレポート No.1347 10月20日発行にて、望月経営労務管理事務所「年...

[ マイナンバー ]

【セミナー情報】年末調整マイナンバー対策・建設業労務トラブル対策・MG研修
イメージ

望月経営労務管理事務所主催、各種セミナーへお申し込み頂き、誠にありがとうございます。参加枠の定員が僅かに...

[ セミナー情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ