コラム

 公開日: 2015-05-29 

その相続対策、全体をみて提案してくれていますか?

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。

先日、行政書士会の総会で熱海にいってきました。
熱海にいったことがなかったのですが、少し異国感があってよかったですね。
『家族の絆を守る相続・遺言のプロ』永井宏樹です。

何気ない会話の中で
「なんか良い相続対策ないですかねぇ?」と聞かれることがあります。

多くの方は、節税対策について知りたいのだと思いますが、
残念ながら、すべての人に対応するオールマイティな相続対策はありません。

相続対策には、メリットもあれば、必ずデメリットやリスクもあるものです。
また、その人の財産・家族の状況によって合う対策・合わない対策もあります。

相続対策のメリット・デメリット例

〈アパート経営〉
メリット
・相続税評価額が安くなる
・家賃収入が入ってくる
デメリット
・空室などで、予定していた収入が入らない
・自分の資産以上にリスクをとってしまう

〈養子縁組〉
メリット
・相続税の基礎控除などが増える
・介護してくれる子供の妻などに財産を残せる
デメリット
・離婚や離縁が問題になる可能性がある
・相続人が増えて、遺産分割協議が難しくなる

〈生前贈与〉
メリット
・相続財産が減り節税になる
・子供の納税資金が増える
デメリット
・特別受益になりモメるもとになる
・老後資金が枯渇する可能性がある

その他の相続対策にも、メリットもデメリットもあります。

その相続対策は、全体をみて提案されてますか?

相続対策のメリットだけを見れば、効果があるものが多くあります。
しかし、その対策を提案してくれた人は、デメリットも教えてくれましたか?

相続対策する人にとって、デメリットよりメリットが大きいかは、
その人の資産全体や家族関係など、全体像を把握しなければ正しい判断できません。

相続対策を提案してくれる人は、仮にその相続対策が失敗に終わっても
責任をとってくれません。(私も責任はとれません)

最終的には、自己責任なのです。

相続対策と一緒にリクスの管理も

当事務所では、相続対策をする際はリクスの管理もおすすめしています。

〈土地活用〉
・いざという時は、繰上げ返済できる現金を確保しておく
・売却、分割がしやすい事業にしておく
〈養子縁組〉
・家族全員で家族会議を開き、遺言を作成しておく
〈生前贈与〉
・ライフプランを確認したうえで、なるべく平等に贈与をし契約書を残しておく など

仮にその対策が失敗しても、退場や大事にはならないことが大切です。



静岡県西部(浜松市・磐田市・袋井市・掛川市など)の相続手続き
無料相談・セミナー講師のご依頼は、こちらの 問合せフォーム からお願いします。

ながい事務所のホームページ http://www.nagasoku.com/

所長の日々の出来事ブログ http://www.nagasoku.com/blog/

事務所のFacebookページ https://www.facebook.com/nagasoku (いいね!をお願いします)

マイベストプロの取材記事は http://mbp-shizuoka.com/nagai/

「いいね!」と思ったら「ツイート」「おすすめ」もお願いします。

この記事を書いたプロ

袋井相続FPサポート ながい事務所

行政書士 永井宏樹

静岡県袋井市山科3377番地の3 [地図]
TEL:0538-42-5079

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス&料金案内

 当事務所では、お客様が安心して業務を依頼して頂いけるよう、見積書を提示・納得頂いてから業務に着手しております。

事務所紹介と強み

『私たちは、すべての活動の原点をお客様の安心な生活とし お客様のニーズに答えられるよう誠実に業務を行います。』

 
このプロの紹介記事
袋井相続FPサポート ながい事務所 永井宏樹さん

相続について、真心と不動産・金融知識でトラブル回避(1/3)

 相続は、残す側も残される側も頭の痛い問題が多いという昨今、特に遺産の中でも扱いが難しいのが不動産のようです。 遺産のうち、不動産が占める割合は全国的には5割程度、静岡県ではそれ以上を占めると教えてくださったのは、相続・不動産アドバイザー...

永井宏樹プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

『安心・感謝の相続』へ、とことんサポートします!

会社名 : 袋井相続FPサポート ながい事務所
住所 : 静岡県袋井市山科3377番地の3 [地図]
TEL : 0538-42-5079

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0538-42-5079

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永井宏樹(ながいひろき)

袋井相続FPサポート ながい事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
求人募集はじめました。
イメージ

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。『家族の未来をつくる相続対策・遺言のプロ』の永井宏樹です...

[ 事務所の近況 ]

ホームページが新しくなりました。
イメージ

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。『家族の絆を守る相続・遺言のプロ』の永井宏樹です。2週...

[ あいさつ・お知らせ ]

ランクインしました!
マイベストプロランキング

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。『家族の絆を守る相続・遺言のプロ』の永井宏樹です。早いも...

[ あいさつ・お知らせ ]

コラム目次(遺言編)
イメージ

いつもコラムをご覧いただきありがとうございます。『家族の絆を守る相続・遺言のプロ』の永井宏樹です。遺言関...

[ コラム目次 ]

コラム目次(相続編)
イメージ

コラムの数も多くなってきたので、コラム目次を作成してみました。今後も分かりやすいコラムを心掛けて参りますの...

[ コラム目次 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ