コラム

 公開日: 2016-08-10 

5.481 この数字 なんだかお分かりですか?

国の年金制度を不安視する雑誌の記事などを良く見ますが、
そろそろ、年金をもらい始める年齢に差し掛かると
こんなにありがたい制度があるのか!
とあらためて思う方も多いはずです。

国の年金制度は世界に誇れる制度です。
間違いありません。

でも、これからこの水準で維持し続けることは
人口減少で難しいことははっきりしています。

そんな中ではありますが、
現在の厚生年金の制度には
すべての方に大きな影響を与える数字が存在しています。

それが、5.481という数字です。

大変おおざっぱにお話しすると、
厚生年金に加入してからの
平均の月収に5.481をかけて1,000で割って最後に加入している月数をかけます。
それで、年金額が決まります。

月収も加入月数も人それぞれですが、
5.481だけはすべての人に平等に与えられています。

例えば、平均月収が35万円で38年間、厚生年金を納付したとしたら
350,000×5.481÷1,000×38×12か月=87万4767円の老齢厚生年金が受け取れるということになります。

この5.481が今後、どうなっていくのか?
みなさんに大きな影響を与える数字ですので
頭の片隅に残しておいていただきたいと思います。

無料相談受付中


長期投資・確定拠出年金(個人型・企業型)

生命保険の確認など

ライフプランに関わるご相談を無料で対応いたします。

ご予約はフリーダイヤル 0120-719-194(なっとくいくよ)
あるいは
保険アイマーク ホームページ
のご予約ページで受け付けています。

この記事を書いたプロ

保険アイマーク株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 村松繁

静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL:0120-719-194

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
無料相談受付中

長期投資 確定拠出年金(企業型・個人型どちらでも対応します)生命保険の確認などライフプランに関わる相談を無料でおこなっています。ご予約はフリーダイヤ...

 
このプロの紹介記事
保険アイマーク株式会社の村松繁さん

長期資産運用、確定拠出年金で、将来を支える資産の「伴走者」。(1/3)

 景気や株価の話題を新聞やニュースで見ない日はありません。しかも、その内容が決して明るいものではないだけに、毎日の生活や将来の暮らしに漠然と不安を抱える人は少なくないのではないでしょうか。 焼津市の保険代理店「保険アイマーク」の村松繁さん...

村松繁プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

長期資産投資・運用の実績とノウハウでお客様の未来を支えます!

会社名 : 保険アイマーク株式会社
住所 : 静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL : 0120-719-194

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-719-194

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村松繁(むらまつしげる)

保険アイマーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
円安 ドル高を予想する危険
イメージ

みなさん こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。このところ、生命保...

[ 長期投資を始めよう ]

公務員の副業について
イメージ

こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。前回に引き続き、公務員のライフ...

[ 公務員のライフプラン ]

公務員にもねんきん定期便
イメージ

平成27年10月から、公務員と私学の職員の老後を支える共済年金の制度が、サラリーマンの老後を支える制度で...

[ 公務員のライフプラン ]

被扶養者の健康保険 自己負担割合の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

社会保険の自己負担の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ