コラム

 公開日: 2016-08-14 

江戸時代から振り返る為替の歴史 その2

さて、江戸幕府が滅びて、明治時代になると
為替はどのように動いたのでしょうか?

銀座煉瓦街のミニチュア(江戸東京博物館)


明治時代は1ドル 1円からはじまった



明治7年ごろの記録によると、1ドルは1円で交換されていました。

現代の為替の感覚では、信じられないくらいの
円の価値ですが、
このころは通貨としては何銭(ナンセン)という買い物をしていたわけで、
今の円のイメージとはかけ離れた為替相場であることは
ご了解ください。

その後、明治中期に1ドル2円になり、しばらく安定。

昭和に入り、世界と日本の関係が悪くなるにつれて
為替レートは円安に傾きます。

第2次世界大戦の直前には
1ドルは4円になっています。

それでも、今の感覚からすると
すごく安定した為替相場のような感じですね。(円高ですが)

1ドル 360円時代へ突入


そして、世界は第2次世界大戦に突入します。

昭和19(1944)年、第2次世界大戦の末期。

すでに勝利を確信した
欧米諸国は米国ニューハンプシャー州の避暑地
ブレトンウッズのマウント・ワシントン・ホテルに集いました。

マウント・ワシントン・ホテル

そこで、大戦後の経済、貿易などの枠組みが
話し合われ、ブレトンウッズ協定が締結されます。
この中で発足したのが
国際通貨基金(IMF)です。

昭和20(1945)年8月 日本はポツダム宣言を受諾し無条件降伏します。

直後の為替は1ドル15円。
その後の急速なインフレ
国家は破綻する
(「国家は破綻する」によると1945年のインフレ率は568.1%)

により、

昭和22(1947)年3月に1ドル=50円、

昭和23(1948)年7月に1ドル=270円、

そして、その時をむかえます。

ブレトンウッズ(IMF)体制 スタート


昭和24(1949)年2月 日本経済の自立と安定を図るためにGHQが呼び寄せた、
デトロイト銀行頭取のジョセフ・ドッジが来日。

ジョセフ・ドッジ(右)と池田勇人大蔵大臣

のちにドッジ・ラインと呼ばれる金融引き締め策を展開します。

ドッジは為替レートも決定しました。

円は360度だから、とりあえず1ドル360円としよう。
ということで、1ドルが360円に決まったと言います。
ドッジ来日から2か月後、昭和24(1949)年4月のことです。

その後、日本経済が復興を遂げるまで22年間、
360円にペック(固定)されました。

この状態(固定相場制)のことを
ブレトンウッズ(IMF)体制と呼ぶわけです。

私は昭和37(1962)年生まれなので
幼いころの記憶ですが1ドルは360円だと覚えています。

次回は、日本の高度成長とともに
ブレトンウッズ(IMF)体制が崩れていく流れを確認していきます。

その3に続きます。

無料相談受付中


長期投資・確定拠出年金(個人型・企業型)

生命保険の確認など

ライフプランに関わるご相談を無料で対応いたします。

ご予約はフリーダイヤル 0120-719-194(なっとくいくよ)
あるいは
保険アイマーク ホームページ
のご予約ページで受け付けています。

この記事を書いたプロ

保険アイマーク株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 村松繁

静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL:0120-719-194

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料相談受付中

長期投資 確定拠出年金(企業型・個人型どちらでも対応します)生命保険の確認などライフプランに関わる相談を無料でおこなっています。ご予約はフリーダイヤ...

 
このプロの紹介記事
保険アイマーク株式会社の村松繁さん

長期資産運用、確定拠出年金で、将来を支える資産の「伴走者」。(1/3)

 景気や株価の話題を新聞やニュースで見ない日はありません。しかも、その内容が決して明るいものではないだけに、毎日の生活や将来の暮らしに漠然と不安を抱える人は少なくないのではないでしょうか。 焼津市の保険代理店「保険アイマーク」の村松繁さん...

村松繁プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

長期資産投資・運用の実績とノウハウでお客様の未来を支えます!

会社名 : 保険アイマーク株式会社
住所 : 静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL : 0120-719-194

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-719-194

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村松繁(むらまつしげる)

保険アイマーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
円安 ドル高を予想する危険
イメージ

みなさん こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。このところ、生命保...

[ 長期投資を始めよう ]

公務員の副業について
イメージ

こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。前回に引き続き、公務員のライフ...

[ 公務員のライフプラン ]

公務員にもねんきん定期便
イメージ

平成27年10月から、公務員と私学の職員の老後を支える共済年金の制度が、サラリーマンの老後を支える制度で...

[ 公務員のライフプラン ]

被扶養者の健康保険 自己負担割合の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

社会保険の自己負担の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ