コラム

 公開日: 2016-08-17 

江戸時代から振り返る為替の歴史 その5(最終回)

プラザ合意


昭和60(1985)年9月22日(日曜)
先進5カ国の蔵相がニューヨークの
プラザホテルに秘密裏に集合しました。

ニューヨークのプラザホテル

ドル高を是正するため、
特に円とドルの関係が突出していたため、
円高、ドル安に転換させる合意がそこで取り交わされました。

そのとき、1ドルは、その4でも触れたように
カーター政権からレーガン政権へと引き継がれたドル高政策の影響で
235円程度で推移しています。

日本において、プラザ合意の内容を事前に知っていたのは、
中曽根総理と竹下蔵相だけだったと聞いたことがあります。

中曽根首相

竹下大蔵大臣はDAIGOさんのおじいさんですね。

竹下大蔵大臣

週末に合意内容が発表されたあと、
東京は3連休だったため、
寄り付きでは、12円30銭の円高ではじまりました。

その後、2週間で31円もの円高に動くことになります。

世界的な円高トレンドが始まります。

プラザ合意前後の為替

1988年には一ドル120円まで円高が進みます。

日本はバブル経済へ突入


急激な円高に対し、
ルーブル合意などでG7は歯止めをかけようとしましたが、
その流れは止められず、
日本はバブル経済へと突き進んでいくことになります。

プラザ合意が日本にバブル景気をもたらしたとも言えるわけです。

ちなみに、バブル崩壊後も円高は収まるところをしらず、
平成7(1995)年4月19日に、1ドル79.75円まで円高は進みました。

さて、現在に時間をもどしましょう。

リスクオンとリスクオフ



平成28(2016)年8月17日
ドルと円はちょうど100円を挟んだ攻防の真っ最中。

もし、仮に北朝鮮から飛んできたロケットが
日本のどこかに着弾したというニュースが流れたら
為替はどう動くと思いますか?

私は急激な円高になると予想します。

日本が狙われているのに「円高」?

世界経済はリスクオンとリスクオフという
スイッチで流れが変わります。

世界が不安定になると、
今までリスクを取って新興国などに流れていた資金が
急にリスクオフのスイッチで主要国通貨に逆流します。

その不安定がどこで発生しようとも、
日本円は買われるのではないかと考えています。

以上のように、為替の歴史を江戸時代から振り返ると、経済の動きというよりも、
時の政治のチカラが為替を動かしていたように感じます。

インターネットの発達で情報はまたたく間に世界を駆け巡る時代になりました。

しかし、為替がどう動くか?という問題を予想することは、
占いにも似た行為のように思います。

マイナス金利というインフレの種



現在、マイナス金利で世界経済はあえいでいます。
しかし、マイナス金利という金融緩和は
インフレという副作用をもたらす可能性が大いにあります。

インフレに見舞われると、その国の通貨は安くなります。

しかし、そのインフレは日本だけのインフレなのか?
世界を巻き込むインフレなのか?
金利上昇をどの程度ともなうインフレなのか?

そんなことを占うとしたら、為替が30年、50年、いえ10年先でも、
どうなっているかなんて、想像の範囲をまるっきり超えてしまいます。

それに引き替え、
日本を除いた世界の株式相場は
投資家の期待に長期的には応えてきたと
言っていいと思える結果を残してきています。

いまさらながら、そう感じざるを得ません。

通貨の発行と価値の決定を国家が担ってきた時代から、
今や通貨は仮想通貨の出現により
民間がテクノロジーにより生み出し、
通貨の価値も投資家によって左右される時代になりました。

こんな確認を日常的におこなっているので、
私たち保険アイマークは為替で大きくその価値がぶれる
外貨建ての長期の生命保険はお客様にご案内しないことにしているのです。

無料相談受付中


長期投資・確定拠出年金(個人型・企業型)

生命保険の確認など

ライフプランに関わるご相談を無料で対応いたします。

ご予約はフリーダイヤル 0120-719-194(なっとくいくよ)
あるいは
保険アイマーク ホームページ
のご予約ページで受け付けています。

この記事を書いたプロ

保険アイマーク株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 村松繁

静岡県藤枝市築地563-1 [地図]
TEL:0120-719-194

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料相談受付中

長期投資 確定拠出年金(企業型・個人型どちらでも対応します)生命保険の確認などライフプランに関わる相談を無料でおこなっています。ご予約はフリーダイヤ...

 
このプロの紹介記事
保険アイマーク株式会社の村松繁さん

長期資産運用、確定拠出年金で、将来を支える資産の「伴走者」。(1/3)

 景気や株価の話題を新聞やニュースで見ない日はありません。しかも、その内容が決して明るいものではないだけに、毎日の生活や将来の暮らしに漠然と不安を抱える人は少なくないのではないでしょうか。 焼津市の保険代理店「保険アイマーク」の村松繁さん...

村松繁プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

長期資産投資・運用の実績とノウハウでお客様の未来を支えます!

会社名 : 保険アイマーク株式会社
住所 : 静岡県藤枝市築地563-1 [地図]
TEL : 0120-719-194

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-719-194

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村松繁(むらまつしげる)

保険アイマーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
老齢給付金の「一時金で受け取る」、「年金で受け取る」とあるのですが意味が分かりません
イメージ

老齢給付金の「一時金で受け取る」、「年金で受け取る」とあるのですが意味が分かりません ご相談者DATA T男...

[ 公的年金を確認 ]

日本の株式市場は長期投資家に報いてきたのか?
イメージ

 日本の株式市場は長期投資家に報いてきたのか? 2018年からスタートする『つみたてNISA』 の概要が具体的...

[ 長期投資を始めよう ]

【iDeCo 相談事例集】 専業主婦です。夫がお金を出してiDeCoに加入できますか?
イメージ

 ご相談者DATA アイ子さん(仮名) 【年齢】 40歳 【職業】 専業主婦 【性別】 女性  【家族構成...

[ iDeCo(確定拠出年金) ]

円安 ドル高を予想する危険
イメージ

みなさん こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。このところ、生命保...

[ 長期投資を始めよう ]

急いでほしい『学資保険』の加入
イメージ

みなさん こんにちは長期投資のプロ 保険アイマークの村松です。今日は、ライフプランニングにかかわる...

[ ライフプランニング ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ