コラム

 公開日: 2016-10-17 

公務員の副業について

こんにちは
長期投資のプロ
確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。

前回に引き続き、公務員のライフプランについて考えていきます。

先日、大阪府寝屋川市の市役所職員の方が
競馬で4億2000万円ものお金を儲けたにもかかわらず、
所得を申告していないことで、
在宅起訴されたことが報道されました。

公務員が競馬で儲けたり、株式投資で儲けたりして良いのでしょうか?

公務員のお仕事


これについては、一定の結論が出ています。

人事院のホームページに掲載されている
『公務員 義務違反防止ハンドブック』
の7ページに
『勤務時間中に、私用のスマートフォンや業務用のパソコンを使って、業務と無
関係の株価や旅行情報を閲覧した』 場合 減給処分になると記されています。

ということは、業務時間以外なら株式投資や競馬はよろしい、と読むことができます。

寝屋川市の職員は、所得を申告しなかったことで
脱税したことにより、起訴されたわけで、
申告さえしていれば、おとがめはなかったはずです。

そのほか、このハンドブックには
副業についても細かに記されています。

賃貸のアパートや戸建ての住宅を所有する場合、
戸建てなら5棟、アパートなら10室以上は副業に該当します。

また、これは注意する必要があると思うのですが、
太陽光発電で電力会社に電気を売電するような場合、
10キロワットは自営とみなされます。

私が中学生の時、
国語の先生で、住職を兼務されている方がいらっしゃいました。

副業で僧侶

公務員は副業を一律に禁止されているのではなく、
自営業の承認を申請し、
許可された場合は、副業を認めてもらえる場合もあるわけです。

認められやすいものとして、住職などがあるということでしょう。

老後の年金がサラリーマンと一本化されて不安になった公務員が
夜中にコンビニでバイトを始めたとしたら、
副業の禁止にあきらかに抵触します。

公務員の老後が年金制度の一本化により
不安定になってくることは明らかです。

国もその対応策として、
確定拠出年金への公務員の加入を
平成29年1月より認めることとしました。
しかし、その上限は12000円と極めて限定的な金額です。

公務員の方は、
自分の収入を他人に伝えることに
罪悪感を感じたりすると思いますが、
そこを乗り越えて、総合的なファイナンシャルプランニングをしておかないと、
将来、あわてることになってしましますよ。

保険アイマークの公務員制度を熟知したナビゲーターに
お気軽にご相談ください。

無料相談受付中


長期投資・確定拠出年金(個人型・企業型)

生命保険の確認など

ライフプランに関わるご相談を無料で対応いたします。

ご予約はフリーダイヤル 0120-719-194(なっとくいくよ)
あるいは
保険アイマーク ホームページ
のご予約ページで受け付けています。

この記事を書いたプロ

保険アイマーク株式会社 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 村松繁

静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL:0120-719-194

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
無料相談受付中

長期投資 確定拠出年金(企業型・個人型どちらでも対応します)生命保険の確認などライフプランに関わる相談を無料でおこなっています。ご予約はフリーダイヤ...

 
このプロの紹介記事
保険アイマーク株式会社の村松繁さん

長期資産運用、確定拠出年金で、将来を支える資産の「伴走者」。(1/3)

 景気や株価の話題を新聞やニュースで見ない日はありません。しかも、その内容が決して明るいものではないだけに、毎日の生活や将来の暮らしに漠然と不安を抱える人は少なくないのではないでしょうか。 焼津市の保険代理店「保険アイマーク」の村松繁さん...

村松繁プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

長期資産投資・運用の実績とノウハウでお客様の未来を支えます!

会社名 : 保険アイマーク株式会社
住所 : 静岡県焼津市焼津4-11-7 [地図]
TEL : 0120-719-194

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-719-194

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村松繁(むらまつしげる)

保険アイマーク株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
円安 ドル高を予想する危険
イメージ

みなさん こんにちは長期投資のプロ確定拠出年金相談ねっと 認定FPの村松です。このところ、生命保...

[ 長期投資を始めよう ]

公務員にもねんきん定期便
イメージ

平成27年10月から、公務員と私学の職員の老後を支える共済年金の制度が、サラリーマンの老後を支える制度で...

[ 公務員のライフプラン ]

被扶養者の健康保険 自己負担割合の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

社会保険の自己負担の推移
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 公的保障を確認しよう ]

医療保険の払込期間 【医療保険を見直そう】
イメージ

長期投資を可能にするためには、家計の中の無駄な出費をリストラすることが必須となってきます。生命保険...

[ 医療保険を考える ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ