コラム

 公開日: 2015-07-05 

本店移転・支店設置

本店移転・支店設置は、会社の現状・実情に合わせて登記する必要があります。契約書等に本店を記載するケースは多々あり、表記が異なっている場合に取引先からの信用が低下してしまう可能性があります。
一方、本店移転、支店設置の手続きには時間がかかります。
早めに手続きに着手されることをお勧めします。
当事務所では、本店移転、支店の設置・移転・廃止などの登記、各種届出を一括で代行します。
登記と各種届出を連携して行いますので、迅速に進めることができます。

本店移転
会社の住所を変更したり移転したときは、その登記を申請する必要があります。会社の定款では本店所在地は最小行政区画(市町村、東京23区内では区)まで定められていることがほとんどです。会社の本店を同一市区町村に移転するときは、取締役会の決議で本店所在地と移転年月日を決めれば足りますが、他の市区町村に移転するときは、株主総会の決議によって定款変更をする必要があります。

会社の本店を他の市区町村に移転する場合には、新しい本店の所在場所に同一商号の登記がされていると登記をすることができません。(商業登記法27条)移転先を決定する前に、同一商号の登記がされていないか調査をすることが必要となります。

【必要書類】株主総会議事録 取締役会議事録 委任状 印鑑届

支店の設置・移転・廃止
営業上の利便から新たに支店を設けた場合には、登記が必要になります。また、支店を移転、廃止したときも登記が必要になります。支店に関する事項は会社の営業に属し、取締役会の決議によって決定します。(会社法348条、362条)

【必要書類】取締役会議事録 委任状

支店とは?意義
商法上の支店とは、会社の営業について地域的に限定された範囲で独立して取引の行われる営業所のことを言います。

つまり、本店から離れて独自の営業活動をし、対外的にも支店として独立して取引をなしうる人的・物的な組織を備えていることが必要になります。

法律上の効果も支店には発生します。たとえば、支店における取引についての債務履行地となり、裁判の場合の管轄決定の基準にもなります。

また、営業譲渡の目的にもなり、支配人を置くことが出来ます。支配人は支店の取引につき、裁判上、裁判外のすべての権限を有します。(実務相談より)

この記事を書いたプロ

名波司法書士事務所 [ホームページ]

司法書士 名波直紀

静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL:0120-77-3015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
不動産登記・会社登記のプロ 浜松市の司法書士 名波直紀さん

大切な資産を守るコツを、にっこり笑顔で分かりやすく伝える人(1/3)

司法書士の名波直紀さんは資産の保全に関するエキスパートとして、お悩みの解決やトラブル回避の方法を分かりやすく教えてくれる頼もしい存在。その人なつっこい笑顔には、何よりも安心と親しみを覚えます。そんな名波さんが身近な資産の中から伝えたいこと...

名波直紀プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 名波司法書士事務所
住所 : 静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL : 0120-77-3015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
法務局から通知が届いている株式会社はご注意ください! 

法務局から通知が届いている株式会社さん、ご注意ください!①事業を継続されている会社さんは、通知に同封され...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「スプリング製作所」

今日、ご紹介するのは、株式会社鈴木スプリング製作所さんです。お話をお伺いしたのは、品質保証部の鈴木部長さ...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「人や会社を応援することで変わったこと」

今日、ご紹介するのは、「人や会社を応援することで変わったこと」つまり、最近のこのブログのことです。今...

[ 事業承継 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「本気で遊ぶ大人を応援する会社」

今日は、浜松にある「本気で遊ぶ大人を応戦する会社」をご紹介します。有限会社オグショーさんです。ここの...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「2つの経営戦略」
イメージ

昔の私は、ランチェスター戦略に代表される1点突破型経営戦略が大好きでした。一時期、数人の経営者さんと戦略...

[ 商業登記 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ