コラム

 公開日: 2017-11-29 

浜松の司法書士が紹介したくなる「浜松の経営士」

今日、ご紹介するのは、静岡経営支援センターのセンター長でもある経営士の山本さんです。

山本さんは、一言でいうと「経営を哲学で語る人」です。
山本さんとお話をすると、自然と経営理念や経営哲学の話になります。

その山本さんが、ずっと取り組んでこられているのが、経営を「〇△□」で理解し、「〇△□」で表現すること。

やはり哲学的ですね。

最近では、そこにドラッカーの経営理論が加わり、我々にとっても、より身近に、より実践的に経営を捉えることができる世界になったと私は感じています。

また、「どにち起業クラブ」を定期的に開催し、起業を考えている方、起業まもない方を主な対象者として、勉強会を続けられているとのこと。https://www.facebook.com/events/774839036036801/

実は、以前の私は、山本さんが大切にされている「マネジメント」の世界をあまり理解できませんでした。私にとって経営とは、ポジショニングを中心とした「戦略」の世界でした。

でも、いわゆる「いい会社」と言われる企業の共通点が「人を大切している」ことであることに、あるとき気づいたのです。
そのときから、山本さんが何故ドラッカーの世界を語りはじめたのかが理解できました。

山本さんのお陰で、ドラッカーの「マネジメント」を再び読み始めています。

この記事を書いたプロ

名波司法書士事務所 [ホームページ]

司法書士 名波直紀

静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL:0120-77-3015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
不動産登記・会社登記のプロ 浜松市の司法書士 名波直紀さん

大切な資産を守るコツを、にっこり笑顔で分かりやすく伝える人(1/3)

司法書士の名波直紀さんは資産の保全に関するエキスパートとして、お悩みの解決やトラブル回避の方法を分かりやすく教えてくれる頼もしい存在。その人なつっこい笑顔には、何よりも安心と親しみを覚えます。そんな名波さんが身近な資産の中から伝えたいこと...

名波直紀プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 名波司法書士事務所
住所 : 静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL : 0120-77-3015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
法務局から通知が届いている株式会社はご注意ください! 

法務局から通知が届いている株式会社さん、ご注意ください!①事業を継続されている会社さんは、通知に同封され...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「2つの経営戦略」
イメージ

昔の私は、ランチェスター戦略に代表される1点突破型経営戦略が大好きでした。一時期、数人の経営者さんと戦略...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「ストーリー」

今日は、あるストーリーをご紹介します。「Gショック1億個、伝説はたった1行の企画書から」です。昨日ご紹...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「動画」

今日は、動画をご紹介したいと思います。この動画は、「豊橋の看板屋さん」が、私に紹介してくれたものです。...

[ 事業承継 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「浜松の材木店」

今日は、ある忘年会の席で隣に座らしていただくことになった素敵な社長とその会社をご紹介します。その会社と...

[ 商業登記 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ