コラム

 公開日: 2018-01-03 

浜松の司法書士が紹介したくなる「5つの質問」②

今日ご紹介するのは、「ドラッカー5つの質問」です。
先日、5つの質問をご紹介しましたが、今回ご紹介する書籍はは、より分かりやすく、より実践しやすい書籍です。

経営者の仕事は、「今日の仕事をこなすことではなく、今日と違う未来をつくること」
「伸び悩む会社は意見の食い違いで問題が生まれる。伸びている会社は意見の食い違いで成果が生まれる」は、私にとって目から鱗でした。
特に、この書籍が指摘する重要なポイントは、経営者が一人で問いに答えるのではなく、まずは経営チームが「問いを共有しなければならない」としているところです。理念の共有の前に「問い」を共有することが、理念の共有へのヒントとなっています。

テクノロジーの加速度的な進化によって、今後、益々言語の壁がなくなると思います。
とすると、価値観の違いが人々にとっての共通の課題となると感じています。

その違いを武器とするのか、問題となるのかによって天と地の差が生まれるということでもあります。

そういえば、皆さんは、経営理念とミッションとビジョンの違いを言えますか?
明確なイメージを持ちたい方は、是非、この書籍のご一読をお勧めします。


この記事を書いたプロ

名波司法書士事務所 [ホームページ]

司法書士 名波直紀

静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL:0120-77-3015

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
不動産登記・会社登記のプロ 浜松市の司法書士 名波直紀さん

大切な資産を守るコツを、にっこり笑顔で分かりやすく伝える人(1/3)

司法書士の名波直紀さんは資産の保全に関するエキスパートとして、お悩みの解決やトラブル回避の方法を分かりやすく教えてくれる頼もしい存在。その人なつっこい笑顔には、何よりも安心と親しみを覚えます。そんな名波さんが身近な資産の中から伝えたいこと...

名波直紀プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 名波司法書士事務所
住所 : 静岡県浜松市南区参野町170-1 [地図]
TEL : 0120-77-3015

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-77-3015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

名波直紀(ななみなおき)

名波司法書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
法務局から通知が届いている株式会社はご注意ください! 

法務局から通知が届いている株式会社さん、ご注意ください!①事業を継続されている会社さんは、通知に同封され...

[ 商業登記 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「磐田の起業勉強会のリハーサル」
イメージ

今日ご紹介するのは、先日、ご紹介した「磐田の起業勉強会」のリハーサルです。本日、関係者が集まって、プレゼ...

[ 事業承継 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「TV会議システム」

今日ご紹介するのは、TV会議システムの「ZOOM」です。ある方から紹介されて、遠隔地調停のデモに使用してみまし...

[ 事業承継 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「浜松の民事信託勉強会」
イメージ

今日ご紹介するのは、民事信託の勉強会「叶(かなう)」です。民事信託は、事業承継の分野でも選択肢の一つとし...

[ 事業承継 ]

浜松の司法書士が紹介したくなる「磐田の起業勉強会」
イメージ

今日ご紹介するのは、磐田で行われる起業の勉強会です。「画像と動画で見るIOT最前線」第4次産業革命勉強会...

[ 事業承継 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ