コラム

 公開日: 2015-12-01 

【私の履歴書】 はじめまして、毛髪診断士の長谷川です!

はじめまして!
今月からマイベストプロの一員となりました「はせがわオフィス」の長谷川誠と申します。

私の専門分野は“髪”
そしてそれに伴なったシャンプーなど、ヘアケアの専門家になります。

ここで一点よく誤解されるのが、美容師さんや理容師さんのように髪を切ったりする事ができないという事です。
私が持っている資格は理美容師免許ではなく
「毛髪診断士」
です。

毛髪診断士??

聞きなれない方が多いとは思いますが、毛髪診断とは何か!?も含めて私の自己紹介&履歴書を書かせて頂きたいと思います。

少しでも私という人物と、髪に対する情熱を感じとってもらえたら幸いです!

~私が毛髪診断士になった訳~


私は理美容ディーラーに努める父と、美容師をしていた母の間に生まれました。
昭和52年の話です。

長谷川誠

私が5歳のとき、父は勤めていた会社をを辞め独立、理美容ディーラー「はせがわオフィス」を設立しました。
父が一生懸命働いてくれた事と、80年代の経済成長の後押しもあってか会社はいいスタートを切ったかと思います。

長谷川誠

そのおかげか、当時まだ高級品であった録画機能と巻き戻し機能の付いたビデオデッキが我が家に来た日、家族で大喜びをした記憶があります。。
また、この頃母への負担を減らしてもらおうと、母は専業主婦になりました。

父の独立後、メーカーや問屋の来客が劇的に増え、彼らがサンプルとして置いていくシャンプーやトリートメント、化粧品などで我が家の洗面所とお風呂場は常に“ヘアケア”に関わる商品で溢れていました。

さらに倉庫にはそれ以上の商品があり、私は常にヘアケア商品に囲まれた生活を送ることとなります。
そんな環境の中、私は中学で髪とは一切関係のないテニスと出会い、のめり込みます。
高校は地元の強豪校へ進学。

大学では全国大会に出場できるようにもなりました。

長谷川誠



4年後、就職活動のシーズン


私は父の後を継ごうと決意します。

これには、楽して就職先を決めたいという想いはなく、単純に私が一人っ子だったので、後を継ぐのは自分しかいないという気持ちがずっとあったからです。

その事を父に伝えると
「外の飯も食べた事ないような奴はいらない」と普通に拒否。
意外でした。
喜んでくれると思ってたからです。

それから私なりに一生懸命就職活動に取り組み、繊維商社へ就職が決まります。
そこで社会人としての経験を積み、数年後父の仕事を手伝う許しを得ました。
髪にたずさわる仕事のスタートです。

ところが、業界に入ると髪に関する都市伝説が実に多い事、多い事...
「髪は剃ると濃くなる」、「海藻を食べると髪は生える」、「ストレスでハゲる」、「苦労すると白髪になる」

ちなみに、これらは全て“No”なのですが、当時は都市伝説を信用していた部分もありましたし、何故Noなのか、ちゃんと説明できず悔しい思いをしました。
また、勉強しようにも情報が溢れすぎていて何が本当か分からないという状態でもありました。

公益社団法人 日本毛髪科学協会


そんな時、「公益社団法人 日本毛髪科学協会」の存在を知ります。
ここは、毛髪と皮膚についての正しい知識を広く一般の人々に理解してもらうために1966年設立された機関で、講師は現役の皮膚科医を含め、毛髪に関わる治療を実際に行っているプロ。

さらに「毛髪診断士」という髪の専門知識を持ち、顕微鏡を使った観察技術を習得した資格者を育てる場所でもありました。
まさにここが自分の求めていた場所、すぐにその門を叩きます。

それから数ヶ月は髪、髪、髪...
髪の勉強を重ね、無事に試験に合格し、念願だった毛髪診断士になる事ができました。

長谷川誠

現在


幼い頃からヘアケア商品に囲まれて育った私は、やっと皆様にヘアケア商品と合わせて、髪のアドバイスも出来るところまでやってこれました。

日本人の髪は本来、黒髪、直毛で断面は正円。
艶が出やすく、湿度のある土壌は潤いを保つのには最適。

私たち日本人は、すでに美しい髪を保持する条件を持っています!
もし私がそんな日本人の持つ髪の美しさを少しでも守れるよう、お役に立てたらこんなに嬉しい事はありません。

そこで、髪が傷んだらすぐにトリートメントに頼るのではなく、まず大切にすべきは素髪。
シャンプー選びと、使い方を見直して頂けたらと思っております。

あなたは今、髪を染めていますか?
毛先がパサついていませんか?
ここだけの話、フケに悩んでいませんか?
是非、あなたの髪の状態をお聞かせください!

また、あなたの髪に合ったシャンプーをお選びください!
髪の相談が出来る専門店として地元浜松から心よりご相談お待ちしております。




【無料キューティクル診断は今すぐこちら!】
http://www.otona-shampoo.com/?

無料キューティクル診断

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色落ちが軽減、頭皮も健やかに!

ジャンティ シャンプーを使用するようになって、髪がサラサラ...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ