コラム

 公開日: 2015-12-12 

【こうしてフケはやって来る】 フケのシャンプー選び

寒さと共に、やってくる空気の乾燥!

みなさん、お肌だけでなく頭皮も乾燥していませんか?

頭皮の乾燥によってフケ、出ていませんか?

乾燥性のフケは、サラサラしていて細かいのが特徴です。

そんなフケにまつわる

そして、今もみなさんの頭皮で繰り返されてる

“フケ”の攻防

良かったらご覧下さい!


フケの誕生と出身地


もし今、あなたがフケでお悩みになっているとしたら、そのフケは昨日今日できたフケではありません。

ヤツは6週間前に誕生してます!

出身地は皮膚の最上部“表皮”

表皮

ここの最下層部に当たる“基底層”

基底層

ここがフケの誕生する出身地です。

まだこの段階では目で見る事はできません。

いや、

この時点では、まだただの皮膚細胞です。

ここから皮膚細胞は細胞分裂を繰り返していき、上へ上へと押し上げられていきます。

細胞分裂

そして、6週間後・・・・

皮膚細胞は細胞分裂を終え、角質層へ辿り着き、皮膚から剥がれ、フケとなってその生涯を終えます。

角質層

基底層で生まれて、角質層で死す。

これがフケの一生です。


キーポイントは6週間


ここで重要なのは皮膚細胞が生まれ、フケとなって剥がれ落ちるまでの期間でターンオーバーと呼ばれています。

ターンオーバーが6週間なら正常。
(※以前は4週間と言われていましたが、現在は6週間となっています。)

フケを目で見る事はありません。

つまりフケが目で確認できたという事は、すでに何らかの異常が頭皮にアルという事・・・・

特に頭皮の乾燥はフケの原因となります。


フケに対するシャンプーの選び方


シャンプーは場合によっては頭皮を乾燥させてしまう事もあります。

いくらフケが出ているからと言って、24時間以内に2回も3回も洗うのはNG!

それと、ゴシゴシ洗うのもダメです。

むしろモミモミ洗ってあげてください!

あと、洗浄力の強いシャンプーもやめておきましょう。

洗浄力が強いのか、弱いかはシャンプーのボトルの裏面を見ると簡単に分かります。

ボトルの裏のシャンプーの成分表に「ラウレス硫酸Na」と表示されていたら、それは洗浄力が強すぎるシャンプーです。





【無料キューティクル診断は今すぐこちら!】
http://www.otona-shampoo.com/?



無料キューティクル診断

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色落ちが軽減、頭皮も健やかに!

ジャンティ シャンプーを使用するようになって、髪がサラサラ...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ