コラム

 公開日: 2015-12-13  最終更新日: 2015-12-24

【キューティクル診断結果】 W様の場合

髪は切っても痛くないし血も出ません。

でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。

自然治癒力、ないです・・・・

特に髪を守る上で大切なのが、キューティクル!

という訳で、大人のシャンプー.comでは皆様に髪の現状を知ってもらうために「キューティクル診断」を行ってます。
(診断方法はスンプ法という技法を使っています)


キューティクル診断 W様


まずは髪の太さです。

髪の太さは0.06mm以上が正常、それ以下は細毛とされています。

細毛は切れやすい、ハリやコシがない、ボリュームが出ない、髪が薄く見えてしまうなどの原因となっております。

W様の場合、0.06mm以下の細毛は1本もありませんでした。

太さに関しては今のところ問題ありません!

髪の太さ


毛根像


続いて毛根像です。

毛根の先っぽ部分(毛球)を見ると、髪がちゃんと成長してない、髪に異常がある、脱毛の可能性があるなどの事が分かります。

W様の髪を見ると、赤丸をした2本の髪から「ヒゲ根」と呼ばれる毛根の先からチョロっと糸が出ている状態となっていました。

毛根像

これは髪を強く引っ張る事によって抜けた髪に見られる状態です。

例えば、こんな方

1、ポーニーテールのように、同じ方向に髪を引っ張ってまとめている。
2、強くブラッシングしている。
3、髪を洗うときの力が強い。

そして、①②⑦番の髪は毛根のふくらみが少ないので、次回生えてくる髪がちゃんと太く、長く成長しない可能性を持っています。

予防方法としてはアジ、サバ、チーズ、海藻などの食品をちょっと意識して食べてあげるとGoodです!

髪は全体的に汚れの付着もなく、すごく綺麗に洗われています。

ただし洗いすぎと、力の込めすぎには気を付けて頂けたらと思います。


キューティクルのダメージ


◆根本

髪の根本部分のキューティクルは特にダメージもなく、問題なし!

◆中間

所々微妙に傷ついている部分がありますが、大きな損傷ではありませんので、この状態を守ってあげてください。

◆毛先

中間部分に比べると多少傷ついてる部分が増えます。

ただ、今のところ心配する程でもありませんが、毛先は特に傷みやすいので、ホットロールブラシの設定温度を上げすぎないようにお使いください!

キューティクル

◆総評

全体的に心配するほどキューティクルの損傷はありませんし、髪の太さもしっかりしています。

ただ、毛根部分の膨らみが①②⑦番以外の髪も微妙に甘いように感じられます。

食事、睡眠、疲労のバランスが偏らないようにして頂けたら幸いです。
※しっかり膨らんだ毛球
健康な毛根像

また、髪は100℃を超える熱に対して非常に弱いです。

ホットロールブラシをお使いの時には、1ヶ所に長く当て過ぎないようにしてあげるとかなりダメージは回避できます

さらに、濡れた髪へのブラッシングはキューティクルを傷める大きな原因となりますので、出来るだけ先に乾かしてあげてください。

以上のような結果となりました!

このように、、髪の傷み具合を知って頂き、ケア意識を少しでも持って頂けたらと思いこのキューティクル診断は無料受ける事が出来ます。

お申込みは今すぐこちらまで!
↓ ↓ ↓
【無料キューティクル診断は今すぐこちら!】
http://www.otona-shampoo.com/?



無料キューティクル診断

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一味違うスカルプシャンプに出会いました!

30代半ばも過ぎ、薄毛対策としてオススメのスカルプシャン...

K・T
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ