コラム

 公開日: 2015-12-19 

【ドライヤーで髪を傷めないための3つの方法】 今夜実践編!

ドライヤーで髪を乾かすとき、こんな事を聞いた事ありませんか?

「ドライヤーを髪に近づけすぎてはいけません!」

ブロー女性

髪はだいたい80℃を超えると強度が低下し、

120℃を超えると膨張が始まり、

150℃を超えると、髪そのものをつくっている成分「シスチン」が減少します。

髪は思っている以上に熱に弱く、傷つきやすいのです・・・・

だから、約100℃にもなるドライヤーの熱は髪に近づけすぎると傷み始めます。


濡れた髪程傷みやすい!


ドライヤーを近づけすぎない他にも注意しておきたい事があります。

それは、「ドライヤーはなるべく水分を切ってから使う!」

髪は濡れている程、低温でも傷みやすいです。

お風呂上がりのビショビショな髪にいきなりドライヤーを使う人はいないと思いますが、お風呂を上がったらまずしっかりとバスタオルで水気を吸い取り、それからドライヤーをお使いください。

とはいえ、髪の乾かしすぎにもご注意を!

パサつきと枝毛の原因になりますので・・・・


ドライヤーで髪を傷めない3つの結論


1、ドライヤーを近づけすぎない。(髪は熱に弱い)

2、水気を切ってからドライヤーを使う。(濡れた髪ほど低温で傷みやすい)

3、乾かしすぎない。(パサつきと枝毛の原因になる)

この3点を気にかけて頂ければドライヤーでの髪のダメージは随分軽減されるかと思います。

シャンプーやトリートメント、ドライヤーの機種にはこだわるけど、使い方にはこだわらない・・・・

なんて事がありませんよう、使い方にもこだわって頂けたら幸いです!

ちょっと面倒かもしれませんが・・・・





【無料キューティクル診断は今すぐこちら!】
http://www.otona-shampoo.com/?



無料キューティクル診断

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一味違うスカルプシャンプに出会いました!

30代半ばも過ぎ、薄毛対策としてオススメのスカルプシャン...

K・T
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ