コラム

 公開日: 2015-12-27 

【小麦粉シャンプー】 江戸時代のシャンプーを試してみた件

今では髪を洗うのにシャンプーを使のが当たり前になりましたが、シャンプーのない時代
例えば江戸時代の人も髪を洗う習慣はありました。

そんな江戸時代に人達はどうやって髪を清潔に保っていたのか!?
実は当時からシャンプーに代わるものを使って彼らは髪を洗っていました。

それがこちら!
・布海苔
・卵白
・椿やお茶の実の油を絞ったもの
・ムクロジの実や根の煎じ汁など

今となってはシャンプーの方がむしろ簡単に手に入るぐらいです。
しかし、1つだけ簡単に手に入る上、シャンプー代わりになるものがありましたので、実際にそれで髪を洗ってみました。
そのシャンプー代わりに使ったものとは・・・・
「小麦粉」

という訳で早速小麦粉シャンプーの実践です!


小麦粉シャンプーのやり方


小麦粉シャンプーをするのに必要なもの、
「小麦粉」
以上・・・・

小麦粉シャンプー

自分が使ったのは家にあったものなので銘柄などは分かりません。
これを髪全体に馴染ませていきます。

するとどうでしょう!
ちょっといい感じのアッシュヘアが完成しました!

小麦粉シャンプー塗布

あとはお湯で流していくのですが、ここで若干のキシミがありました。
しかし、そんなに気にするレベルではありません。
そして、すすぎを終了させると、
「あれっ、少し髪にボリュームが出たかもしれない!?」
ついでにハリ・コシも感じられます。

その後、髪を乾かしていくと確かにボリュームアップを感じます。
ハリ・コシもやっぱり出ています。
しかもサラサラ!
艶に関しては特に感じられませんが、トータル的に小麦粉シャンプーはアリなんじゃないかと思いました。

最後に、髪を乾かしたあと小麦粉が髪や頭皮に残っているかどうかをマクロスコープを使って確認してみました。

小麦粉シャンプー頭皮

全然大丈夫!
とはいえ、小麦粉にアレルギーが出てしまう方もいますのでご注意を。


小麦粉シャンプーの総評


ボリューム ★★★★☆
しっとり ★★☆☆☆
ハリ・コシ ★★★★☆
艶 ★★★☆☆


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一味違うスカルプシャンプに出会いました!

30代半ばも過ぎ、薄毛対策としてオススメのスカルプシャン...

K・T
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ