コラム

 公開日: 2015-12-30 

【冬髪は伸びるのが遅い!?】 冬髪のメリット、デメリット

冬は髪が伸びない!
何となく体感的に感じている方も多いかもしれません。
もちろん全く伸びない訳ではなく、冬は髪の伸びるスピードが遅くなっているのです。

髪は1ヶ月に約1cm伸びるのですが、冬はだいたい10%程度、人によっては最大40%も髪の伸びるスピードが低下します。
という事は、12月、1月、2月で3cm髪が伸びる予定だった髪は、わずか1.8㎝しか伸びない!
なんて事も・・・・


冬髪の伸びが遅い理由


冬髪の伸びが遅い理由は寒さにあります。
人は寒いと体内に摂取した栄養を体温保持のために使ってしまい、その結果髪の成長速度が遅くなると言われています。
その点では寒さの厳しくない静岡県は季節の影響を受けにくいのかみしれませんね。

ちなみに、夏は髪の伸びるスピードが少し早くなっております。


髪が伸びないデメリット


髪が伸びない事で起こる最大のデメリットは「気軽に短くカットできない」ではないでしょうか。

例えば、
「毛先の傷みが酷いから、そこだけカットしたい」
「今のヘアスタイルが気に入らないから直したい」
など、髪を切らなければいけな場合にデメリットを感じてしまうかもしれません。

とはいえ、髪が伸びない事でのメリットもあります!


髪が伸びないメリット


髪が伸びないメリットはヘアカラーにあります。
白髪染めでも、オシャレ染めでも、染めた後の髪が伸びなければ伸びない程、プリン状態にならずに済みます。

ヘアカラー リタッチ

そういった意味で冬はヘアカラーに一番向いている季節ではないでしょうか。

もし、今髪を染めようか迷っているという方
是非参考にしてみてください!




今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私にとって専属の毛髪相談士です!

私は昔、シャンプーはいつも適当に市販のものを買ってました...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
このページは5月31日(水)までの期間限定での公開となります。
イメージ

こんにちは、長谷川です。お待たせいたしました。それでは「遠州ダブルス優勝記念セール」と題しまし...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

これが優勝記念セールの内容です
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、こんにちは、長谷川です。昨日お伝えした、超個人的なテニスの...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

早くも日焼けが始まった自分の姿がこちらです
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、今日は夏日ですね!僕は本格的な夏を前に、今年も日焼けが始...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

子供の髪はキシんでも大丈夫!?その正解はこちらです
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、ヘアカラーもしていない、パーマもしていないメチャメチ...

[ 髪の毛の教科書 ]

何故か髪が絶対にキシんでしまう人の共通点
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、ヘアカラーをした後。パーマをかけた後。スーパー銭...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ