コラム

 公開日: 2016-01-14 

たったこれだけ!髪にハリ・コシがなくなった時のシャンプーの選び方

もし今あなたの髪にハリ・コシがあるとしたら、このコラムは読んでも全く意味のない内容になっていますのでスキップしてください。

しかし、あなたの髪にハリ・コシがなく、なおかつハリ・コシが欲しい!と感じていましたら、是非最後まで読み進めてみてください。
きっとお役に立てる内容になっています。
そして次回シャンプーを買いに行くときに、ちょっとだけ思い出してみて頂ければ幸いです。


髪のハリ・コシがなくなる4つの原因


髪にハリ・コシがなくなる原因は大きく分けて4つあります。
①ヘアカラー、パーマの繰返し
②タンパク質、脂質を制限した食事
③生まれつき猫毛
④老化

髪の毛

①のヘアカラーやパーマは髪への負担も大きく、次第に髪を細くし、強度を低下させてしまいます。
細く弱くなった髪は当然ハリ・コシもなくなってしまいます。

②のタンパク質、脂質を制限した食事は髪を作るのに必要な栄養素も制限してしまうのでNGです。
特に急激なダイエットを行うと髪のハリ・コシだけでなく、潤いもなくなりパサついた髪になってしまいます。

③の生まれつき猫毛は、そのまま生まれつき髪が細く柔らかい人です。
ただし、髪が細くてもキューティクルが厚い人は髪にハリ・コシがあります。

④の老化は加齢によって髪は細く弱くなり、結果ハリ・コシがなくなる状態です。

この4つの原因に加え、猫毛だからパーマをかけるとか、
年齢と共に白髪が出てきたから髪を染めるなど、複合的な原因でハリ・コシを失っている方もいるのではないでしょうか?


髪のハリ・コシがなくなった時にできる事


髪のハリ・コシを取り戻すためにヘアカラーをやめてみたり、バランスの良い食事を心がけるところまでは、まだやってやれない事はないかもしれません。
しかし、生まれつきの猫毛と老化はやりようがありません・・・・
何ならカラーもパーマも食事も、制限したくないのが普通です。

そんなときは是非シャンプーを見直してみてください!
見直す箇所はたったの1つ。
それはCMでも、店内ポップでもなく、シャンプーの成分表記です。
小さくて分かりづらいですが、ちょっとだけ頑張ってください。
そこに「ポリクオタニウム-10」と書いてあったら、そのシャンプーはハリ・コシに期待のシャンプーです!
特にカラーやパーマを定期的にされてる方にはオススメとなります。

ジャンティシャンプー

ただし、ポリクオタニウム-10は配合量が多いと逆に髪がゴワつく事がありますので、あなたの髪の状態と相談しながらお使い頂ければと思います。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私にとって専属の毛髪相談士です!

私は昔、シャンプーはいつも適当に市販のものを買ってました...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは聖子ちゃんカットを知っていますか?
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、僕らの少年時代のアイドルと言えばおニャン子クラブ、小泉...

[ 髪の毛の教科書 ]

ほんのちょっとの違いが、あなたの髪質を変える
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、ヘアカラーもしていない。パーマもかけていない。...

[ 髪の毛の教科書 ]

なぜ、髪が傷んでいないのにパサパサしてしまうのか?
イメージ

From:長谷川誠浜松城北図書館より、、、ヘアカラーもしていない。パーマもかけていない。...

[ 髪の毛の教科書 ]

9割の人が知らない、ある髪のダメージについて・・・
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、「9割りの人が知らない」とタイトルに入れました。でも...

[ 髪の毛の教科書 ]

あなたは、こんな髪の弱点を知っていますか?
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、髪の毛は本来、弱酸性で出来ています。なので、シャンプ...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ