コラム

 公開日: 2016-02-04  最終更新日: 2016-02-15

「ヘッドホンを毎日3時間使っていたら、頭頂部がハゲてきた・・・・」は本当?

「ヘッドホンを毎日3時間使っていたら、頭頂部がハゲてきた・・・・」

最近、こんな現代人ならではの悩みを耳にする機会が増えました。
中でも、ヘッドホンで抜け毛を気にしている人は2種類いるようで、
1つはヘッドホンを外すときに、髪が絡まってしまい抜ける事を心配するパターン。
もう1つは、ヘッドホンの圧迫で抜け毛が増える事を心配するパターンです。

この2種類の心配事は当たっているのか、否か!
または、どちらかだけ当たっているのか!
それとも、どちらも当たっていないのか!
可能性を検証してみたいと思います。

ヘッドホンでハゲる?


ヘッドホンを外すときに、髪が絡まってしまうとハゲる?


ヘッドホンを外すときに髪が絡まってしまい抜ける事はあります。
ただし、抜けるのは絡まってしまった髪だけです。
絡まった髪が抜けたからといって、その後の脱毛につながる事はありませんので、これはセーフ!
直接ハゲにつながる事はありません。


ヘッドホンの圧迫でハゲル?


この可能性はアリです!
原因はまさに頭部への圧迫。
頭の一部が数時間にわたって圧迫されると、数日から2、3週間後に脱毛する事があります。
また、脱毛箇所は圧迫物と同じ形をしていて、頭皮は赤く内出血したような跡が見られる事があります。
これは「圧迫性脱毛症」という状態になります。

さらにヘッドホンを装着しているとき、髪を同じ方向に強く引っ張り続けていると「牽引性脱毛症」になる可能性も考えられます。
牽引性脱毛症の抜け毛は、頭皮の中で髪をサポートしてくれている「毛包」が付着してくるのが特徴の脱毛症です。

牽引性脱毛症毛根像


結果、ヘッドホンはハゲる?


頭部への圧迫と、髪の引っ張りすぎで脱毛をしてしまう可能性はあるものの、ヘッドホンにそんなに神経質になる必要はありません。
なぜなら・・・・万が一、ヘッドホンが原因で圧迫性脱毛症や牽引性脱毛症になったとしても治るからです。
薬もいりません。
ただ、圧迫と牽引をやめればまた髪は元通りです。

とはいえ、髪は抜けてほしくないものです。
ヘッドホンをお使いの際には、圧迫のしすぎと髪の引っ張りすぎには十分ご注意ください。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色落ちが軽減、頭皮も健やかに!

ジャンティ シャンプーを使用するようになって、髪がサラサラ...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
このページは5月31日(水)までの期間限定での公開となります。
イメージ

こんにちは、長谷川です。お待たせいたしました。それでは「遠州ダブルス優勝記念セール」と題しまし...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

これが優勝記念セールの内容です
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、こんにちは、長谷川です。昨日お伝えした、超個人的なテニスの...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

早くも日焼けが始まった自分の姿がこちらです
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、今日は夏日ですね!僕は本格的な夏を前に、今年も日焼けが始...

[ 大人のシャンプー.comからのお知らせ ]

子供の髪はキシんでも大丈夫!?その正解はこちらです
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、ヘアカラーもしていない、パーマもしていないメチャメチ...

[ 髪の毛の教科書 ]

何故か髪が絶対にキシんでしまう人の共通点
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、ヘアカラーをした後。パーマをかけた後。スーパー銭...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ