コラム

 公開日: 2016-02-07  最終更新日: 2016-02-16

髪の色が人に与える印象を5色のパターンでコントロール

人の印象を大きく左右する“髪の色”ですが、今や自宅でも簡単に、そして気軽に髪の色を変えれるようになりましたね。

例えば、単純に白髪が増えれば老けて見えますし、金髪が過ぎれば信用の置けない人に見られても仕方ありません。
しかし逆に髪の色を上手くコントロールすれば、あなたの印象や評価が上がる!
なんて事があるかもしれません。

カラーチャート

そこでこの記事では、何色の髪がどんな印象を与えているのか、5色のパターンに分けてご紹介していきたいと思います。
髪色に迷っている方は是非参考にしてみてください!


黒髪の印象


黒髪は日本人が本来持つ髪の色。
黒は顔の輪郭を引き締め、シャープな印象を与える反面、髪のボリュームがあり過ぎると重たく見られてしまいます。


赤髪の印象


髪に赤を入れると肌の明るさが増し、色白な印象を与えます。
しかし明るすぎる赤は、ただただ派手な人と見られてしまいます。


オレンジ髪の印象


オレンジは明るく健康的な印象を与えます。
しかしオレンジは膨張して見られるため、髪型や顔の形と合わせて選んでいくのがよいかと思います。


黄髪の印象


黄色は柔らかく、温かみのある印象を与えます。
ただし顔がふっくらしたように見られるため、こちらも髪型や顔の形と相談しながら選んであげるのがよいかもしれません。


緑髪の印象


緑は落ち着いている、上品、ゴージャスといった印象を与えます。
ゴールドなどのアクセサリーとの相性が良いとされています。


お気に入りの色が決まったら


自分の好みと与えたい印象をふまえて染めたい髪の色が決まったら、明るさにも少し注意が必要です。
ただただ好きな色に染めたからといって、あなたの目の前の人に好印象を与える事は出来ません。

金髪

あなたにとって一番丁度いい髪の明るさは、自分の眼の色よりも少し明るい色だといわれています。
意外と明るいと感じた方も、結構暗いと感じた方も、髪を染める際は是非参考にしてみてください。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今は3回に一回しかトリートメントをしていません!

ある日ずっと使っていた市販のシャンプーから違う市販のシャ...

Y・H
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたの頭皮を健康にする2つの食べ物
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、仕事家庭忘年会12月は何かとバタバタして...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮の色の正解・・・知っていますか?
イメージ

From:長谷川誠コワーキングスペースから、、、今年も残すところ1ヶ月を切ってきましたね。今...

[ 毛髪診断士からの挑戦状 ]

これがダメなら頭皮を乾燥から守れません
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、この冬頭皮を乾燥させない予防法として、これまで3つの方法...

[ シャンプーの教科書 ]

ヒアルロン酸を選んではいけません
イメージ

From:長谷川誠浜松のスタバから、、、頭皮の乾燥は、結構バカに出来ないトラブルの原因になります...

[ フケの悩み ]

ニンジン嫌いはフケが出やすい
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクから、、、僕の指も割れ、今年も本格的な冬と“乾燥”を感じている今日こ...

[ フケの悩み ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ