コラム

 公開日: 2016-02-10 

冬に頭皮がベタつく、臭う人のシャンプー選びと洗い方

冬なのに頭皮がベタつく。
冬なのに頭皮の臭いが気になる。
こんな方はいらっしゃいませんか?

この原因はどちらも皮脂にあります。
皮脂の分泌量が多ければ頭皮はベタつきますし、その皮脂を清潔に洗い流していなければ臭いも出ます。
でも、なぜ夏ほど皮脂の量が多くない、むしろ乾燥している冬にこんな悩みが起こってしまうのか!?
それはシャンプー選びと、シャンプーの方法に問題があるかもしれません。
そこで今回はどんなシャンプーを使えばいいのか、どんな洗い方をすればいいのかご紹介していきたいと思います。


冬に頭皮がベタつく、臭う人のシャンプー選び


シャンプー選びで一番重要なのは、洗浄力が強すぎない事!
例えパッケージや店内のポップに「やさしい」、「マイルド」などと書かれていても一度立ち止まってパッケージの裏面を見てください。
そこの左上にこんな成分が使われていたら洗浄力が強すぎてしまいます。
「ラウレス硫酸Na」、「ラウリル硫酸Na」、「ラウレス硫酸アンモニウム」

ラウレス硫酸Na

洗浄力の強いシャンプーは皮脂を洗い流す力は強いのですが、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまいます。
すると頭皮は乾燥を防ぐためにより多くの皮脂を分泌するため、髪は余計にベタついてくる事があります。


そこでオススメなのが「コカミドプロピルベタイン」

ジャンティシャンプー

「ラウロイルメチルアラニンNa」

ディアモシャンプー

「ココイルグルタミン酸Na」

カミーユシャンプー

ちょっと覚えるのが面倒ではありますが、是非頭の片隅にでも置いといて頂ければと思います。


冬に頭皮がベタつく、臭う人の洗い方


頭を洗う際に、しっかり皮脂を落とそうとしてゴシゴシと力いっぱい洗ってしまいがちです。
しかし、ゴシゴシはNG!
こちらも皮脂を落としすぎてしまい、余計に皮脂の分泌を増やしてしまいかねません。
頭はゴシゴシではなく、モミモミと洗ってあげてください。
できれば、シャンプーを泡立てネットなどで泡にしてから使ってあげると良いかと思います。

シャンプーの泡

ちなみに、このようなシャンプー選びと洗い方はフケ対策としても有効です。
頭皮がベタつくとは反対に、乾燥してサラサラと細かいフケが出てしまう方もシャンプー選びと洗い方には十分注意して頂けたら幸いです。


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

広がる、まとまらないから朝のお手入れが楽に!

私の髪はクセ毛だったせいもあり、すぐに広がるし、まとまら...

K・S
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ