コラム

 公開日: 2016-02-11  最終更新日: 2016-02-17

【見た目だけじゃない!】 髪が持つ本当の役割

「髪の毛は大切なもの!」
特に薄くなってしまうと見た目に大きな問題となります。
そしてこの概念、今に始まった事ではなく古代ギリシャ時代からすでに薄毛はNGとされ対策が行なわれていました。
古代ギリシャ人の独自の育毛法というのがこの2つです。
①ハトの糞を頭に塗る
②ヤギの尿を頭に塗る
何故ハトの糞とヤギの尿を使ったかは分かりませんが、とにかくこの時代から薄毛に対する意識は高かったようです。

とはいえ、髪はただ単に見た目を左右するためだけに生えている訳ではありません。
髪はそもそもなぜ生えているのか?
どんな働きをしているのか?
もう一度基本に立ち返ってご紹介していきたいと思います。


髪はいつから生え始める?


髪は生まれてから生え始める訳ではありません。
髪はお母さんのお腹にいる胎児の段階から作られ始めます。

胎児

その後、誕生して1歳を迎えるころに一度抜け、新しい毛と交換されます。
ちなみに、胎児の段階で頭に生える髪の本数が決定してますので、誕生してから髪を剃ろうが抜こうが髪の量が増える事はありません。


見た目以外、髪が持つ3つの役割


①体温保持
髪は直毛な人もクセ毛な人も、必ず皮膚表面に対して斜めに生えています。
これは体内で作った熱を一定に保つためのもので、いわば保温の役割を持っています。
また雨や水に濡れた場合、水滴は髪のある方向へ流れ落ちていく事で急激な体温低下を抑えてくれます。

②紫外線から守る
強い紫外線など、体にとって有害な光線をさえぎります。

③頭を守るクッション
頭に衝撃を受けた際、クッションの役目を果たし衝撃を和らげます。

といった感じに、髪は見た目以外にも何かと私たちを守ってくれています。
結果として少なくなってしまう事は仕方ありませんが、今生えている髪はできるだけ丁寧に接してあげてください。
髪は自然治癒力がありませんので、一度傷んでしまったら回復する事はありませんので・・・

美髪


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今は3回に一回しかトリートメントをしていません!

ある日ずっと使っていた市販のシャンプーから違う市販のシャ...

Y・H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ほんのちょっとの違いが、あなたの髪質を変える
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、ヘアカラーもしていない。パーマもかけていない。...

[ 髪の毛の教科書 ]

なぜ、髪が傷んでいないのにパサパサしてしまうのか?
イメージ

From:長谷川誠浜松城北図書館より、、、ヘアカラーもしていない。パーマもかけていない。...

[ 髪の毛の教科書 ]

9割の人が知らない、ある髪のダメージについて・・・
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、「9割りの人が知らない」とタイトルに入れました。でも...

[ 髪の毛の教科書 ]

あなたは、こんな髪の弱点を知っていますか?
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、髪の毛は本来、弱酸性で出来ています。なので、シャンプ...

[ 髪の毛の教科書 ]

ビ〇レでお馴染み!?弱酸性を使うカラクリとは?【大人のシャンプー.com】
イメージ

From:長谷川誠浜松のデスクより、、、髪や頭皮への優しさをアピールするシャンプーはこんなうたい...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ