コラム

 公開日: 2016-02-13  最終更新日: 2016-02-17

【シャンプーを使わない】 湯シャンってどうなの?に答える毛髪診断士的6ヶ月体験レポート

ミランダ・カーやジェシカ・シンプソンといった海外のトップモデルや女優が行なっているというヘアケアの1つに「ノープー」というのがあります。
ノープーとは“ノーシャンプー”
シャンプーを使わないという事です。

最近では「湯シャン」とも呼ばれ、シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗う人も増えているようです。
とはいえ、実践してみようと思っても汚れだったり、臭いが気になって実践できない人もいるかと思います。
そこで湯シャンを約6ヶ月以上続けている私が、実際“湯シャンってどうなの?”をお伝えしていきたいと思います。
あくまで私個人の感想だという事と、私の知識をふまえた上での体験レポートになりますのでご了承ください。


湯シャンを始めたきっかけ


「湯シャンで髪がキレイになった」
「湯シャンで抜け毛が減った」
「湯シャンで髪のボリュームが戻った」

美髪湯シャン

一時期ツイッターなどのネットでこんな内容の記事をよく見かけたのですが、記事を読むと本当にこの人達は湯シャンを試したのか?
そんな疑問を感じました。
あとは自分の好奇心と、試してみない訳にはいかないという勝手な使命感から湯シャンをスタート!
とりあえず湯シャンを行う期間は決めず、できるところまでやってみる事にしました。

ただし、あまりにも人に不快感を与えるレベルの不潔さと臭いを感じたら即終了です。
それでも私は皮脂の量も多くないし、普段整髪料なども使わないので特に抵抗なく始めました。

※湯シャン期間中、一度もシャンプーを使わなかった訳ではありません。
髪を切りに美容室へ行った後などを含め、数回シャンプーを使っています。


湯シャンの方法


湯シャンはただシャンプーを使わずにお湯で流せばいいというものではありません。
気をつけなければならない事が3つ程あります。

①お風呂に入る前のコーミング
②シャワーの設定温度
③洗髪時間


①のお風呂に入る前のコーミングとは、まだ髪が乾いている状態でクシを使って髪をとかす事です。
これによって髪に付いているホコリや汚れを、まずはしっかり落とします。


②のシャワーの温度は38℃程度に設定。
これよりも低い温度であれば問題ありませんが、40℃を超えてくるとキューティクルを剥がしてしまう可能性が出てきます。


③の洗髪時間は髪の汚れ方にもよりますが、目安としては約3分。
髪に負担をかけないためにも、ゴシゴシではなくモミモミともみ込むように洗っていきます。



湯シャン開始


湯シャンを開始するとシャンプーを使わない分、すすぎに時間を取られずお風呂の時間が少し短くなるというのが最初の感想です。
そして髪の状態の変化に気付くのは始めて3日目ぐらいです。
まず髪のボリュームがなくなります。
同時に髪が少しオイリーな感じになります。
良く言えば“髪が潤っている”と言えなくもありませんが、私の場合もともと髪がパサついていた訳ではありませんので、ただ脂っぽくなったというのが正直な感想です。
臭いはたぶん大丈夫だったので湯シャンを続けます。

それから1週間を過ぎる頃、①のお風呂に入る前のコーミングをしなくなります。
これはただ私が面倒になってしまっただけです。
すいません・・・
その代わり、洗髪時間を少し長くし、今までよりも丁寧にモミモミしてみました。

その後特に変化は感じる事なく1ヶ月経過。
ここでシャンプーを使ってみます。


1ヶ月ぶりのシャンプー!


1ヶ月ぶりのシャンプーはやっぱり泡立ちが悪い!
とはいえ丁寧にすすぎを済ませ、髪を乾かすと・・・・

髪ふっくらです!!
ハリ・コシを感じます。
(ハリ・コシ用シャンプーを使っています。)

その後も湯シャンを続けていきますが、どうしても私の場合は髪の脂っぽさが気になり1、2週間に一度炭酸を使って髪を流す事にしました。

炭酸シャワー

炭酸は皮脂や古い角質を流すのに相性が良いので、これには非常に助けられました。
シャンプーを使わずととも、炭酸があれば頭皮の脂っぽさの心配はかなり解消されます。

ちなみにこの段階で髪の太さや、抜け毛の量に変化はありません。
しいて言うなら脂で髪のボリュームがなくなるという事ぐらいです。



湯シャン2ヶ月目、ワックスを使う


この頃普段ほとんど使う事のないワックスを使い髪をセットしてみました。
これは湯シャンとワックスの相性を試すためではなく、ただちょっとカッコつけてお出かけしてみただけです。

1日ワックスでセットした髪ですごし、帰宅後いざ湯シャンです。
するとやっぱりお湯だけではワックスは落ち切らない・・・
という事で再びシャンプーを使いました。
シャンプー後、またまた髪ふっくら!!
ハリ・コシを感じます。
(ハリ・コシ用シャンプーを使っています。)


湯シャン3ヶ月目、いつもと違うシャンプーを使う


3ヶ月を過ぎてもルーティーンは崩さず、湯シャン+1、2週間に一度の炭酸シャワー。
実はこの頃季節は夏です。
髪の脂っぽさはさらに私を不快にしていたので、再びシャンプーを使って洗髪しました。
しかし今回はいつものハリ・コシ用シャンプーではなく、シットリ系シャンプーを使ってみました。

シャンプー後・・・
トゥルン トゥルン!
手触り感が最高に良い感触です。
しかし髪のボリュームは特に出ません。
(もともとボリュームの出るシャンプーではありません)


湯シャンと髪の変化


この後も同じようなルーティーンで湯シャン生活を続けていって結果
髪の太さ ⇒ 変化なし。
抜け毛の量 ⇒ 変化なし。
ただし抜け毛の量に関しては秋に入ると増えましたが、これは季節的な要素が強いと考えられます。

髪のボリューム ⇒ 無くなる。
髪の艶 ⇒ パサついた髪の人は復活すると思います。
かゆみ ⇒ 特になし。
臭い ⇒ 心配になる日は結構あります。(特に夏)

そして一番感じた事は、シャンプーの特徴が分かりやすくなる事!
シャンプー後にボリュームを感じたり、ハリ・コシを感じたり、保湿を感じたりと、使ったシャンプーのポテンシャルをもの凄く感じる事ができました。


湯シャンはこんな人にオススメ!


私が6ヶ月以上湯シャン体験してみた結果、湯シャンをオススメしたい人こちらです。

・皮膚が弱い
・髪のパサつきがヒドイ
・サラサラした細かいフケが出る
・臭いは特に気にしない


湯シャンをトータル的に判断する


個人的には湯シャンはオススメもしないし、否定もありません。
私の場合、髪のベタつきとボリュームダウンが気になりましたが、髪がパサついている人にとっては髪が潤う傾向にあると思います。
また頭皮が乾燥してフケが出てしまうような人にとっても、何だか分からんシャンプーを使うより湯シャンの方がよっぽど良いかと思います。

とはいえ、湯シャンだけというのは少し現実的でないかもしれません。
もし湯シャンにトライするのであれば、季節や皮脂の量、衛生面なども考えてシャンプーも取り入れるのが良いと思いました。
あとは炭酸!
これは抜群の相性だと思います!


最後に・・・


湯シャンを続けた後の久しぶりのシャンプーは、本当にシャンプーの持っているポテンシャルを感じる事ができました。
シャンプーの良し悪しを感じるには最高のコンディションになれます。
はっきり言って快感です!
という訳で、私は現在も湯シャン生活継続中です。

今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

一味違うスカルプシャンプに出会いました!

30代半ばも過ぎ、薄毛対策としてオススメのスカルプシャン...

K・T
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ