コラム

 公開日: 2016-02-17  最終更新日: 2016-02-19

「えっ、そんな事で脱毛するの!?」 牽引性脱毛症は誰にでも起こる生活習慣が原因の脱毛症

髪の毛が抜けてしまう脱毛の原因は、実は結構たくさんあります。
代表的なところでは男性型脱毛症(AGA)や、円形脱毛症が有名かと思います。
しかし中には「えっ、そんな事で!?」と思ってしまうような事でも脱毛の原因になる事があります。
それが「牽引性脱毛症」。

牽引性脱毛症は主に生活習慣が原因で起こってしまいます。
なので急に髪が抜けてしまう事はありませんが、本当だったら抜けなくてもいい髪が抜けてしまう、何とももったいない脱毛症となります。

そこでこの記事では脱毛の中でも一番もったいない牽引性脱毛症についてご紹介していきます。
もしこの中に思い当たる事がありましたら是非最後までお読みください。

◆いつも同じところで髪を分けている
◆ポニーテールのように同じ方向に髪を引っ張り束ねている
◆髪をセットする際、強く力を入れる


牽引性脱毛症になりやすい生活習慣


牽引性脱毛症とは読んで字のごとく、髪の毛を牽引、引っ張る事で起きてしまう脱毛症です。
それも常に同じ方向に力がかかる事で引き起こされますので、上記の通り、同じ分け目、髪を束ねる、髪のセット方法など髪にいつも引っ張る力を加えていると牽引性脱毛症になる可能性があります。
逆に髪を引っ張らなければ起こらない脱毛症なので、予防と対策は十分可能でもあります。


牽引性脱毛症の抜け毛の特徴


牽引性脱毛症によって抜けた髪は2つの特徴があります。
①抜け毛の毛球部分に白い付着物がある

牽引性脱毛症毛根像

②抜け毛の毛球部分からヒゲ根が出ている

牽引性脱毛症ヒゲ根

①の白い付着物は「毛包」と呼ばれるもので本当だったら頭皮の中で髪をサポートしているものなのですが、牽引性脱毛症のような髪を引っ張って髪が抜けてしまうと毛包まで一緒に外へ出てきてしまいます。

②のヒゲ根は強く引っ張る事で毛球が変形してしまったと考えられています。

ちなみに毛包が傷つくと、次回生えてくる髪がちじれ毛になってしまう可能性があります。
特に白髪を見つけたからといって、力いっぱい抜いてしまうと髪がちじれだす可能性がありますのでご注意ください。


牽引性脱毛症になってしまったら・・・


同じ分け目の場合は前頭部や頭頂部が、
髪を束ね続けている場合は前頭部や側頭部の髪が薄くなります。
もしそうなってしまったら、とにかく引っ張る事をやめる!
これにつきます。
牽引性脱毛症は髪を引っ張る事をやめれば次第に元に戻ってきますので安心してください。

とはいえ、もし抜け毛の質に不安を感じたらこんなサービスもありますので是非ご利用してみてください!
http://www.otona-shampoo.com/?mode=f2


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私にとって専属の毛髪相談士です!

私は昔、シャンプーはいつも適当に市販のものを買ってました...

K・I
  • 男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ