コラム

 公開日: 2016-04-11  最終更新日: 2016-04-26

どうしてこのコラムを読むだけで、40ヶ月後の毛先が美しく保てるのか?

髪は1ヶ月に約1cmづつ伸びていきます。
もし、あなたの髪が今20cmまで伸びていたとしたら、現在の毛先は約20ヶ月前に生えてきた髪になります。

その間、風に吹かれ、紫外線を浴び、乾燥にさらされ、
場合によっては、カラーやパーマの薬剤にも耐えてきています。
それは、毛先が傷む訳です!

だから、髪の根元や中間部分は健康なのに、毛先だけ突然傷んでいる・・・
なんて事も珍しくありません。

例えば、実際にキューティクル診断をさせてもらったN様の場合。
髪の長さは約40㎝。
根元、中間のキューティクルはキレイに確認できるものの、毛先になると急にキューティクルがないのが分かります。

キューティクル

とはいえ、40ヶ月も耐えてきた髪です。
傷んでいても無理もありません。
ちなみに今から40ヶ月前って、いつだったか覚えていますか?


40ヶ月前は2012年12月


今から40ヶ月前は2012年、12月になります。
この年の流行語大賞は、スギちゃんの
「ワイルドだろぉ」

邦楽ランキングはAKB、AKB、AKB、嵐、SKE・・・

2012邦楽ランキング

随分懐かしいですね!
つまり、スギちゃんが大ブレイクした年に生えてきた髪が、N様の現在の毛先になる訳です。


40ヶ月後も傷みの少ない髪へ!


本当は「40ヶ月後も傷まない髪へ!」
と書きたかったところですが、現実にはなかなか難しいものです。

そこで、少しでもダメージの少ない髪。
いや、ダメージの少ない毛先を手に入れるにはどうしたら良いのか!?
自宅でも簡単にできる方法を4つお伝えしたいと思います!


自宅で出来る、40ヶ月後も美しい毛先を作る方法


まず、大前提として絶対に覚えておいて頂きたい事が1つだけあります。
それは、「髪に自然治癒力はない!」
です。

髪は一度傷んでしまったら、どんな手を尽くそうが元に戻る事はありません。
ケガや病気のように、自然治癒力が無いのです。
それを踏まえた上で、4つの方法がコチラになります。

①髪が傷んでもいないのに、トリートメントを使わない。

トリートメント自体は髪を治す事も、保湿する事もできません。
しかも、長い期間トリートメントに頼り過ぎたヘアケアをしていると、逆に髪に負担をかけてしまう事があります。
リンスや、コンディショナーも同じです。

②濡れた髪で長時間過ごさない。

髪が濡れると、水分でパンパンに膨らんでしまいます。
パンパンに膨らんだ髪は、ちょっとの摩擦、低い温度でもダメージを受けてしまう程敏感になっています。
特にお風呂上りは、すぐに髪を乾かしてあげてください!

③洗浄力の強いシャンプーを使わない。

洗浄力の強いシャンプーは、髪を乾燥や摩擦、熱から守るのに必要な皮脂まで流してしまいます。
洗浄力の強いシャンプーの見分け方は簡単です!
パッケージの裏に「ラウレス硫酸Na」、「ラウレス硫酸アンモニウム」、「ラウリル硫酸Na」

ラウレス硫酸Na

こう書かれていたら、そのシャンプーはあまりオススメできない部類のものとなってしまいます。

④ブラッシングは毛先から。

ブラッシングをする際、根本から毛先に向かって行うのが一般的かと思います。
髪が短ければそれで問題はありません。
しかし、髪が長くなれば絡まったり、引っかかったりしてきます。
それを力まかせに引っ張る・・・
これがNGなのです。
そこで、ブラッシングは毛先⇒中間⇒根元の順で行っていくと、かなり髪への負担が減らせます。


すでに毛先が傷んでしまっている方へ


毛先を傷ませない方法は分かったが、すでに毛先が傷んでいる・・・
そんな方にオススメしたいシャンプー法があります。
それが、シャンプー前のトリートメントです!

シャンプーで髪を洗う前に、トリートメントを“毛先”だけにつけ、それを流さずにシャンプーに入ってください。
きっと毛先の感触が違ってくるはずです。

ただし、上記の通りこれは髪が元に戻った訳ではありません。
あくまでも効果的な髪の補修という事だけは忘れないでいてくださいね!


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

無料キューティクル診断

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなって...

H・M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ