コラム

 公開日: 2016-04-22  最終更新日: 2016-05-06

もしかして、あなたの髪は今、必要以上にハリ・コシを失ってはいませんか?

髪のお悩みで、常に上位にランクインしている1つに「髪のハリ・コシ」があります。
若い頃は全く気にしていなかったはずの髪のハリ・コシがいつの間にか悩み事に変わっているなんて
20代の皆さんには想像がつかないかもしれません。

30代の皆さんは、すでに実感し始めている方がいるはずです。
40代以上の皆さんにとっては、もはや“あるある”ではないでしょうか?

とはいえ髪は年齢と共にハリ・コシがなくなってしまうものです。
しかし、年齢以外にも髪のハリ・コシを失う原因があります。
もしかしたら、あなたの髪は今、必要以上にハリ・コシを失ってはいませんか?


年齢以外にハリ・コシを失う原因


年齢には関係なく髪のハリ・コシを失う最大の原因に、キューティクルの損傷があります。
キューティクルが傷ついていると、髪を形成している内側のタンパク質が流出してしまい、髪のハリ・コシが急激に悪くなってしまいます。
もちろんキューティクルが傷ついていればいる程、タンパク質は流出していくので髪の状態は悪くなります。

キューティクルの剥がれた髪

ちなみにこのタンパク質は「毛皮質」、「コルテックス」などと呼ばれ、実は髪全体の85%~90%を占める最大成分でもあります。
巻き寿司で言う、ご飯にあたる部分です。

髪の構造


タンパク質が流出した髪の末路


タンパク質が流出した髪はハリ・コシを失います。
しかし、残念ながらハリ・コシを失って終了ではありません。
この後、髪にはこんな悪影響が訪れます・・・

①パサつき、乾燥
②枝毛
③切れ毛
④細毛
⑤ヘアカラーの色持ちが悪い
⑥パーマはかかりやすいが、取れやすい

髪のハリ・コシを失うだけでも嫌なのに、こんな余分な悪影響を受けるかもしれないのです。
しかも6つも・・・


タンパク質を流出させない方法


方法としては非常に単純です。
とにかくキューティクルを剥がさない!
これに限ります。
でも、もし、すでにキューティクルが剥がれてしまっていたら、トリートメントを上手く使ってあげてください。


トリートメントの効果的な使い方


トリートメントはただ髪につけて流すだけではもったいないです。
より効果的にお使い頂くためには、こんな方法がオススメとなっております!

①シャンプー後、タオルで水気を切る
②トリートメントを髪全体、もしくは傷んでいる部分に馴染ませる。
③トリートメントを馴染ませたら、根元から毛先に向かって軽く引っ張る

トリートメント

④洗面器にお湯をはり、その中で髪をすすぐ
⑤シャワーで落としきれないトリートメントを流す
⑥いつまでも髪を濡れた状態にしておかない

手間に感じる部分もあるかと思いますが、お金をかけることなく0円でできますのでぜひお試しください。


キューティクルが剥がれる4つの行動


キューティクルが剥がれてしまった髪にはトリートメント!
の前に、まずはキューティクルを剥がさない事が一番大切です。

そこでキューティクルが剥がれやすい4つの行動を知り、タンパク質の流出しない髪づくりをして頂けたらと思います。

①ヘアカラー、パーマの繰返し
②濡れた髪へのブラッシング
③ドライヤー、ヘアアイロンなどの熱
④紫外線を長時間浴びる

全部やめてしまうのは難しいですが、少しだけ気にかけて頂ければ半年後、1年後の髪の状態がきっと変わってくるはずです。


自然に髪が衰える日まで


年齢とともに髪のハリ・コシはなくなっていきます。
しかし残せる髪のハリ・コシは、しっかり残してあげてください!
せめて自然に髪が衰えるその日まで、美しい髪を維持して頂けたら幸いです。

また無料で受けれる、「キューティクル診断」もご用意しておりますので、是非ご利用ください!
↓ ↓ ↓
http://www.otona-shampoo.com/?mode=f2

キューティクル診断って何??
↓ ↓ ↓
http://mbp-shizuoka.com/otona-shampoo/column/12866/


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

広がる、まとまらないから朝のお手入れが楽に!

私の髪はクセ毛だったせいもあり、すぐに広がるし、まとまら...

K・S
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ