コラム

 公開日: 2016-05-07  最終更新日: 2016-05-16

老化は髪にも現れる! 老化の方程式と老化を早める5つの食べ物

みなさん、こんな経験はありませんか?

・同窓会で久しぶりに会ったアイツ、全然老けてなかった。
・ツタヤで偶然顔を合わせた同級生がやけに若かった。

同じ年に生まれ、同じ時代を過ごしたはずなのに、老化のスピードは人によって違うものです。
また老化は見た目だけの問題ではありません。
髪にも大変大きな影響を与えます。


老化が髪に与える影響


髪の全盛期は男性が17歳~20歳。
女性が25歳~30歳です。

この年齢をピークに髪は老化をしていきます。
そして髪が老化すると

・髪が細くなる
・髪にハリ、コシがなくなる
・髪が曲がりだす
・白髪になる
・髪が少なくなる

このような事が起こり始めます。

毛先


なんでアイツだけ若いの?


人によって老化のスピードが違う原因の1つは遺伝です。
しかし、遺伝だけでなく生活習慣も老化には大きく影響しています。

特に食生活!

あなたの体は、あなたの食べたもので作られているからです。


こんな食生活は老ける!


老化には方程式があります。
それが(糖+タンパク質)×時間=老化です。

要するに、糖とタンパク質が結合したものを食べ続けると老化のスピードが速くなるという事です。

老化


老化スピードを速くする食べ物


・ポテトチップス
・フライドポテト
・ワッフル
・パンケーキ
・ベーコン

どれも美味しいものばかりで困ります・・・

老化食品


老化だけが原因とは言えないAGA


AGA(男性型脱毛症)は必ずしも年配者がなる訳ではありません。
中には10代半ばから発症する人もいます。

これは男性ホルモンが関係しているため、若い人でも発症する可能性があるのです。
しかし、色々なところで都市伝説的に言われている

「毛穴に脂が詰まったからハゲた」
「若い頃ヘアカラーやパーマをやりすぎてハゲた」

などという事はありませんのでご安心ください。


追伸


時間はみんな平等に過ぎていきます。
ならば少しでも若く、健康でいたいものです。

皆さん、次回の同窓会は「若い!」と同級生に言わせてやりましょう!


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。

もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今は3回に一回しかトリートメントをしていません!

ある日ずっと使っていた市販のシャンプーから違う市販のシャ...

Y・H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ