コラム

 公開日: 2016-08-26 

髪の潤いを保ち、パサつかせないために知っておきたい2つの方法

髪の毛は本来潤いがあって、パサパサしているものではありません。髪の毛そのものが水分を保有しているからです。
しかもその水分の保有量は、ナイロンの3倍、綿の2倍にもなります。

さらに髪の毛は、水分を吸収することにも非常に貪欲です。例えばあなたの髪のけがビショビショに濡れていた場合、髪は約2%長くなり、15%太くなり、30%重くなります。
つまり髪の毛は、元々たくさんの水分を保有しながら、吸水性にも大変優れているのです。

髪の毛

にも関わらず、髪の毛がパサついてしまっているあなたは、こんなことに心当たりはありませんか?


髪を染め、パーマをかけている


髪を染めることも、パーマをかけることも決して悪いことではありません。しかし髪への負担が大きく、傷むリスクがあることだけは忘れてはいけません。
特にキューティクルを剥がしてしまうリスクがあります。

キューティクルを失った髪は、水分を保っていられませんので、乾燥すれば乾燥しただけ髪はパサパサになっていきます。
その反面、水分は今まで以上に吸収します。でもキューティクルがないので、吸収した水分を保っていられません。
たくさん水分を吸収し、一気に乾燥していくこの状態は、髪をパサつかせる最悪の循環とも言えます。


無理なブラッシング


ブラッシングのとき、髪が引っかかったり、絡まっているにも関わらず、力まかせに行っていませんか?髪はどんなに健康な状態でも人間の力なら、簡単に切ることができます。
どのくらい簡単かと言えば・・・iPhone6を1台持ち上げる力があれば髪の毛は切ることができます。
そのぐらい、人間にとって髪を切ることは簡単なことなのです。

そして切れた髪からはタンパク質が流出し、パサつくだけではなく、細く弱くなっていきます。
これは枝毛にも同じことが言えます。

枝毛


簡単な解決方法


原因がわかれば解決方法も簡単です。とにかくキューティクルを剥がさないこと!そして、切れ毛、枝毛を出さないことです。
そのために、無茶なカラーやパーマを控えてみることも1つの方法ですし、ブラッシングのときは毛先、中間、根元の順に行っていくことも必要かもしれませんね。
(毛先から行うブラッシングは髪の引っかかりを抑えます)

ブラッシング


トリートメントの力


あえて最後までトリートメントには触れませんでしたが、トリートメントも髪を守るには非常に欠かせないものだと思います。
しかし、トリートメントを勘違いしてはいけませんし、過信してもいけません!
トリートメントは決して髪を治すものではないのです・・・

あくまでも、髪の保護や補修が目的です。「修復」はできません。
また、トリートメントに頼りすぎた髪は、逆に細く、弱くなることもあります。さらに一度トリートメントをやめてしまうと、髪は以前よりも激しい傷み、悪い状態の髪になってしまうこともあります。


追伸


髪の毛は自然治癒力のない、死んだ細胞です。そのため、髪のピークは生えた来たばかりのときとなります。
あとは減点方式の引き算です。

特に、17歳~20歳の男性と25歳~30歳の女性は、今が最も美しい髪の年齢です。
あまり無茶をせず、自然な髪の美しさを楽しんでください!

美髪


今回の記事はいかがでしたでしょうか?


シャンプー選びと毛髪診断のプロ コラムは、美しく健康な髪を愛する人のためのコラムです。
もし「参考になった!」、「いいね!」と感じましたら下のツイッター、フェイスブックで是非お友達にも紹介してください!
↓ ↓ ↓

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

無料キューティクル診断

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなって...

H・M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ