コラム

 公開日: 2016-09-01 

老化の原因を知って、健康な髪を手に入れる方法

髪が抜けたり、細くなったり、ハリ・コシがなくなったり、曲がったりする原因の一つに老化があります。髪は年齢と共に確実に変化をしていくものです。
しかも良くない方向へ・・・

クセ毛

しかし、年齢の重ね方、老化の仕方は十人十色。みんな同じではありませんね。
例えば、いつも元気でスポーツイベントには欠かせない、松岡修造さんと、「ゲッツ!」でお馴染みのダンディー坂野さんは同じ年齢です。
さらに、ゴルゴ松本さんも松村邦洋さんも同い年です。

なぜこのように同じ年齢にも関わらず、老化の仕方、若々しさが違うのでしょう?


老化の原因、活性酸素


老化の原因の一つに、活性酸素があります。活性酸素は酸化力が強すぎるため、細胞のダメージを与えてしまい老化を早めてしまうと言われています。

しかし、活性酸素は本来、私たちの体内に入り込んだ細菌類を駆除し、健康を維持するという側面を持っているのです。
そのため、私たちが呼吸から取り込んだ酸素の内、約2%は活性酸となっています。


つまり


適量の活性酸素なら健康維持のために働いてくれるが、酸化力が強すぎるため、量が増えてくると逆に細胞を傷つけ老化を早めてしまうということです。

それは結果として、髪の毛への悪影響につながることも考えられます。


老化の細毛を甘く見てはいけない


髪は老化により間違いなく細くなりますが、これを甘く見てはいけません。髪はたった0.02mm細くなっただけで、髪の量が半分に減ったかのように見えてしまうのです。
髪の毛の量が半分に減ってしまうことと、髪の毛の太さが0.02mm細くなることは全く違うことなのに・・・


活性酸素が増える原因


活性酸素はこんなことが原因で増えると言われています。

◆激しい運動
◆強いストレス
◆紫外線
◆喫煙
◆食生活の乱れ

あなたは思い当たることがありますか?


活性酸素を抑えて、髪を老化から守る!


髪を老化をさせないためには、活性酸素を抑えなければいけません。そこで効果が期待されるのが、「フルボ酸」と呼ばれる成分になります。

フルボ酸とは、太古の昔に死んだ動植物、魚介類、藻類などが堆積され数億年かけて微生物によって発酵、分解を繰り返されたものから抽出された、とてもとても貴重なものになります。

フルボ酸

最近では化粧品のみならず、シャンプーにも使われ始めていますので、髪が細くなってしまった方や、若いころとは髪質が変わってしまった方は是非一度試してみる価値はあるかと思います!

特に40代を迎えられた方は、髪の毛に非常に敏感になる方が多いはずです。これは男女関係ない問題です。


追伸


活性酸素はその酸化力の強さゆえ、細胞にダメージを与え老化を早めてしまいます。しかし体の健康維持には必要な要素でもあります。
つまり問題は活性酸素が増えすぎてしまうことです!

このコラムをご覧になった方は、もう「活性酸素=絶対悪」という認識はなくなりましたね。同時に、活性酸素が増えてしまう原因と、髪を老化から守る「フルボ酸」を覚えていただけたかと思います。

もし、あなたの髪が老化を感じたら、この記事を是非参考にしてみてください!


毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。
そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っている。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

色落ちが軽減、頭皮も健やかに!

ジャンティ シャンプーを使用するようになって、髪がサラサラ...

Y・K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
あなたは一生懸命頭皮を洗えば、かゆみを解決できると思っていませんか?
イメージ

もし、あなたが頭皮のかゆみを感じたら?1、シャンプーのすすぎ時間を増やす2、シャンプーの量を増や...

[ シャンプーの教科書 ]

5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ