コラム

 公開日: 2016-09-21 

たった50g。これであなたの髪は抜けます!そして縮れ毛のリスクがあります。

縮れ毛

あなたの髪は今日も60本~100本程度抜けています。でも大丈夫!
あなたの髪は約3ヶ月で、また新しい髪が生え、4年~6年間成長を続けてくれます。

髪はこんな繰り返しを毎日行っているのですが、もし、この新しく生えてくる髪の毛が「縮れ毛」だったら、あなたはどう思いますか?
きっと「嫌だ!」と答える人がほとんどのはずです。
なぜなら、直毛率90%の日本人にとって、縮れ毛は憧れではなく、避けるべき状態として認識しているからです。
もしかしたら、あなたやあなたの周りにも、お金と時間をかけて縮毛矯正をかけたことがあるという人がいるのではありませんか?

そこで知っておいてください!
日常のこんなささいなことが原因で、あなたの新しく生えてくる髪の毛が縮れ毛になってしまうかもしれないということを・・・



あなたの髪を縮れさせる原因


今日抜けたあなたの髪を3か月後、縮れ毛にさせないためには、その抜け方が重要になります。
まず自然に抜け落ちた髪は問題ありません。これに問題があったら、もう対処の方法がありませんね・・・

問題は力を加えて抜けてしまった髪です。
例えば、力を込めすぎたシャンプー、雑なブラッシングによって抜けた髪がこれに当たります。
こうして抜けた髪は、頭皮の内側で髪を守っている「内毛根鞘」(ないもうのんしょう)という部分を傷つけてしまうことがあります。

そしてその傷こそ、縮れ毛を生む原因になってしまうのです。



たった50g。これであなたの髪は抜けます!


力を加えて髪を抜くことが縮れ毛の原因となるのですが、その力とはいったいどのぐらいなのか?
それはたったの50gです。これはCD3枚分の重さです。
人間には簡単に出せるパワーですね。

50g



自然に抜けた髪との違い


肉眼で見る限り、自然に抜けた髪と、力を込めて抜いた髪の違いはわかりません。
しかし毛髪診断を行うと、隠すことはできません。すぐに見分けることができるのです!

その違いは、力を込めて抜いた髪には、「ひげ根」と呼ばれるものが付着しているからです。

ひげ根

このような抜け毛が多い人は、内毛根鞘に傷をつけてしまっているかもしれません。

内毛根鞘の傷については、すでにお伝えした通りです。
そこで、特に注意をしていただきたいシーンを3つご紹介したいと思います。



こんなシーンには気をつけて!


1、力を込めすぎたシャンプー

2、雑なブラッシング

3、白髪の発見

まずシャンプーですが、髪や頭皮をキレイに洗いたいからといって、ゴシゴシ力を込めて洗ってはいけません。
それにゴシゴシ洗いすぎると、フケ・かゆみの原因にもなるので注意が必要です。

次に雑なブラッシングも髪を抜いてしまう原因です。
毛先→中間→根元の順でブラッシングをしていくと、絡まりにくくなり、髪を抜いてしまうリスクも減ります。
つまり、力まかせに上から下へのブラッシングはNGなのです。

最後は白髪の発見です。白髪を発見するとすぐに抜いてしまいませんか?
白髪は抜いても、次回生えてくるのは必ず白髪です。
その白髪がもし、縮れ毛だったら余計にショックですね。
という訳で、白髪を発見しても抜かずに、染めるか、切るか、見なかったことにするか・・・にしてあげてください!



追伸


抜けた髪と、抜いた髪では、次に生えてくる髪質に大きな違いが出てしまうかもしれません。
また、今は大丈夫でも将来縮れ毛が発生してしまうかもしれません。
その差は今のあなたの行動にかかっているのです。

髪はCD3枚分の力で抜けてしまうことを、どうか忘れないでくださいね!



毛髪診断士の長谷川誠です。

長谷川誠挨拶
浜松工業高校→東北学院大学
学生時代はテニスに情熱を注ぎ、念願の全国大会に出場するも全国での通算成績が2勝9敗とこっぴどくやられ現実を思い知らされる・・・しかし物事に取り組む大切さと、競争に勝つ大変さを学ぶ。
大学卒業後は浜松に戻り、繊維商社に入社。

その後は美容師だった母の影響もあり、毛髪の世界へ。
そこで、髪の毛の奥深さに取り付かれ毛髪診断士となる一方、髪の毛に関する間違った情報や、都市伝説を今も信じている人がいかに多いかを知る。

そんな歯がゆい経験から、大人のシャンプー.comでは、自分自身が何度も使って納得したものだけをご提供するだけでなく、髪に対する正しい知識とアドバイスも同時に行っている。
お客様限定の「キューティクル診断」もそんな想いから、今も無料で行っています。

この記事を書いたプロ

はせがわオフィス [ホームページ]

ビューティアドバイザー 長谷川誠

静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL:053-485-5140

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

アラフォーになり抜け毛もさる事ながら、髪自体が細くなっているんじゃないかと思いキューティクル診断を希望しました。実際自分の髪の状態を自分の肉眼で見るとス...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
毛髪診断士 長谷川誠さん

毛髪診断士による健康な髪と頭皮のためのシャンプー選び(1/3)

 美容や健康への関心が高まっているなか、市販されているシャンプーについて、「これが自分に最適!」と確信を持って選んでいる方は実は少ないのではないでしょうか。CMやパッケージのデザインなど、醸し出されるイメージから製品を手にする機会は案外多い...

長谷川誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

ヘアケアの意識が絶対変わる!キューティクル診断で美髪サポート

会社名 : はせがわオフィス
住所 : 静岡県浜松市西区神原町783-3 [地図]
TEL : 053-485-5140

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-485-5140

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川誠(はせがわまこと)

はせがわオフィス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

広がる、まとまらないから朝のお手入れが楽に!

私の髪はクセ毛だったせいもあり、すぐに広がるし、まとまら...

K・S
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
5億回再生されているピコ太郎の髪型の秘密
イメージ

ピコ太郎「PPAP」が、今年の新語流行語大賞にノミネートされましたね。ジャスティンビーバーにリツートさ...

[ 髪の毛の教科書 ]

【無料キューティクル診断】 M様の場合
イメージ

髪は切っても痛くないし血も出ません。でも、一度傷つくと病気やケガのように回復する事もないです。自然...

[ 無料キューティクル診断 ]

髪色を長持ちさせて、サラサラヘアを手に入れる方法
イメージ

あなたは、自分に一番似合う髪の色を知っていますか?何も手を加えていない、真っ黒な、日本人本来の髪色も...

[ シャンプーの教科書 ]

髪を早く伸ばす方法に対する毛髪診断士の告白
イメージ

「ハゲは遺伝するの?」、「クセ毛は治るの?」、「ノンシリコンシャンプーってどうなの?」毎日毎日、髪...

[ 髪の毛の教科書 ]

頭皮のベタつきについて、誰もが知っておくべきこと
イメージ

実は私、毎週土曜日か日曜日は早朝6時半からテニスの朝練をするのがルーティンとなっています。テニス歴は...

[ シャンプーの教科書 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ